『ぺろり!スタグル旅 (2)』 (ヒーローズコミックス) 読了

ぺろり!スタグル旅 (2) (ヒーローズコミックス)

ぺろり!スタグル旅 (2) (ヒーローズコミックス)

岩波ホール行ったついでに書泉で買いました。
ヒーローズコミックスの場所が分からず店員さんに聞きました。
オマケのプリントが八種類あって、一つ選べたのですが、
江ノ電かと思って長崎市電のやつとっちゃいました。加藤清正を、
武田信玄だと思ってまいましたし(本巻に甲府は出ません)、
どれが湘南だったんだろう。さっぱりです。しかも、
この下からお取り下さい、と書いてある、見本買っちゃったし…
帯に大杉漣の名前があるのが、また… 以下後報
【後報】


俳優大杉漣さんも実践!
「ぼくの夢は、日本全国でのサッカー観戦とスタグルの食べ歩きで味わう“至福のひととき”。手間を惜しむな!!」
第①巻は発売即重版!!!!!!!
女子サポ×スタグル漫遊記!

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%9D%89%E6%BC%A3
合掌。

裏帯
第②巻は8チームのスタグルをぺろり!
山形‐横浜C−名古屋−湘南−熊本−水戸−徳島−長崎

カバー裏の文章
Nリーグ2部・千葉ユニティの女子サポ2人がアウェイ遠征する目的は“スタジアムグルメ”。シーズン中盤に突入しても「腹が減ってはサポートできぬ」とばかり、新たなスタグルを探し求める2人なのです――。

英文タイトル:Stadium Gourmet Tabi
装丁 竹内亮輔+遠藤智美[crazy force]
発行人 白井勝也
編集担当 高部格
月刊ヒーローズ編集部制作・編集
Webサイト「みんなのごはん Powered by ぐるなび」平成29年7月〜10月配信
カラー口絵あり

以下各話感想。

MatchDay9: vs.山形
うさぎの着ぐるみの意味は私には分かりませんでした。
玉こんとか芋煮とかカレーパンは以前聞いてましたが、
どんどん焼きとか、いろいろ新機軸を縷々出してるんですね。

頁18
旅館で枕をふたつ並べて
ハル …エリちんってSNSやってたんだ〜
エリ やってるよ〜
ハル アカウント教えて💛
エリ ヤダ!

MatchDay10: vs横浜C
中華街に寄って氷川丸も見てから三ツ沢に行く話。
雨天なので、雨合羽忘れたとか、屋根付きスタ渇望とか、そういう話もします。

MatchDay11: vs名古屋
エリの大学時代の同級生で、名古屋っぽいゴージャスな女性が出ます。
学生時代ほとんど会話してなかったという設定で、そういうこともあるのかと。
名古屋モーニング。この漫画は作者の趣味で、二人は城ガールでもあるので、
名古屋城は出ます。松本城とか岐阜城とかも出ました(私は感想書いてません)
私は瑞穂しか知らないので、豊田スタジアムの描写面白かったです。

MatchDay12: vs湘南
この回は大きく現実と異なる創作があり、湘南は七夕まつりの期間、
ホームゲームしません。このまんがのようにハシゴは㍉です。
(特に検索してませんが、今でもそうだと思う不文律)
徳島が阿波踊りの時ホームゲームやってアウェイサポが大変だったとか、
ロッキンジャパンフェスの期間中のホリホクッはどうだとか、そういうことから、
重ならないのは吉と考えた方がよいと思います。サンガ、
祇園祭葵祭りの際どうだったか思い出そうとしましたが、思い出せません。
あと、浴衣デーあったっけと思ったら、それはあった。
京都は男性も紫の和装でゆったり来ますので、サマになりますが、
湘南は西陣があるわけじゃなし、あまり記憶にないです。
スプラッシュもどうでしたか。

MatchDay13: vs熊本
熊本城は装飾古墳のレプリカ展示施設が併設されてたと思ったのですが、
装飾古墳館として山鹿というところに移転したのかなーという感じでした。
私は水前寺に一度行ったきりなので、熊本は知らないです。
アベックサポと空港からスタまでタクシーワリカンしています。
なので、私が昔シャトルバスで聞いた、スザンヌの、
滑舌が悪くて何言ってるか分からない車内アナウンスが今でもあるか、
は書かれていません。あってもいいし、なくても以下略
私が熊本でいちばん驚いたのは、蔚山町という地名があって、
ウルサンとハングル読みそのまましている点です。あと朝鮮飴も驚いた。
太平燕タイピーイエン)は食べました。北京語だとタイピンイエンですが、
日本語として訛ったと思います。

MatchDay14: vs水戸
このマンガ読んで、今そんなガルパンとコラボしてるのかと、
四月一日にスタ行こうか検討してたのですが、ちょっと見送りました。
あんこうどぶナントカは出ません。藤田東湖の正氣の歌も出ません。

MatchDay15: vs徳島
徳島の応援は、鐘を打ち鳴らすのが好きでした。
このクラブの応援は、帯につながっています。
私が行った時は、スイカの使えない駅からシャトルバスがありましたが、
もうなくなったのか、ふたりは歩いてスタに向かっています。
このゴージャスな私立美術館は知りませんでした。そういえば、
野津田に行く途中にも、私立美術館みたいのがあるようですが、
そこにも行ったことありません。眉山と書いてびざんと読む、
が印象的でした。

MatchDay16: vs長崎
諫早行ったことありません。チャンポンおじさんの歌は歌えます。

♪ちょっとちょっとチャンポン
 見てチャンポン
 座ってチャンポン
 酔ってチャンポン♪

軍艦島に行った時チャンポンおじさん見た。じゃぱねっとは知りません。
ハルがどんだけ貢いでるかも知らない。トルコライス見たかったです。
あと、雲仙行ってみたいです。行った時噴火で入れませんでしたので。
平和がいちばん。ほんとです。

ExtraTime2
映画の「応援上映」という体験型イベントの話。シンゴジラ
アナ雪とか君の名は。とかで歌うのは見てみたかったですが、
ほんとに行くとさしさわりがありそうで、行ってません。

頁156
ハル 最初は映画を応援したって結末変わるわけじゃないしー…って思ってたんだけどー
エリ まぁ… サッカーの応援も似たようなもんだしね
ハル それは言わない約束でしょ…
エリ ……ゴメン💦

以上(2018/4/12)