お墓を掃除しました


お墓のきのこ。 新しいTシャツをおろしたら、祟りなのか、ろくなことが起きませんでした。おそろしい一夜だった。

夕立がありましたが、屋内は変わらず暑いです。外のほうが西風があって、涼しい。

お墓掃除に行きました。でも花をあげて線香ともすのは月曜にしようかと思っていったん帰りました。しかし月曜はお盆の入りで、ご先祖様とかは家にくるはずなので、そうなるとお墓は空き家ですし、どうかなと思っています。

はてなブックマーク139users はてなダイアリー
勉誠出版ネトウヨ化しているという悲報に接したあと自省した夜
http://b.hatena.ne.jp/entry/hibi.hatenadiary.jp/entry/2018/08/10/224242
この記事読んで、そういえば数日前、新聞の一面下段の広告で勉誠の出版物見たけど、それなりだったなあ、動乱の悪寒、と思いました。

これはあさっしんぶん8月7日の一面。上のブログは、内容は左右と関係ないので、数日前の新聞一面下段とコラボした技かな、違うな、と思いました。

献血の水のペットボトルが、大雨の影響で今ないとか。先日の献血では紙パックの飲料でした。

今年は暑すぎてボーフラが羽化できなかったら蚊が少ないと言われましたが、私の実感としてはウソです。蚊はいっぱいいると思う。今年も。

知りあいのグーグルホームが、教えたわけでもないのに、オッケーグーグル、音楽を流して、とやると、韓国の音楽ばかり流すそうです。クラシックであっても、ハングルの歌声つき、みたいな世界だといいなと思います。

おやすみなさい