尿糖狗肉

f:id:stantsiya_iriya:20200713165117j:plain

人形シリーズ 別の蕎麦屋

今朝もラジオ体操に行きました。ストレッチもしました。コピーとるの忘れました。

平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あり〼。ことと次第によっては、合併症に注意になるんだなあと。昨日の献血の注射針の痕がまだ消えないので、傷治りにくいと思ってみたり。左足のつま先が鈍く痛いので、これと同じ原理で血管が収縮して成分献血に時間がかかったのかとかいぶかしんだり。くちびるが乾いてると思いましたが、考えたら起きてから飲まず食わずでラジオ体操行ったりストレッチしたり歯を磨いたりうがいしてました。でも小用に頻繁に行くことと、その量がけっこうあることだけは事実で、かなり有力な懸念材料です。寝てるあいだに一回、五時に一回、六時に一回、七時に一回。ゆうべは、ご飯はお椀に半分だけにしました。口さびしいのでクッキー机に置きましたが、まだ手をつけてません。いつまでもつかな。

で、体重を、きのうわざわざ計りなおしましたが、そこは変わってませんでした。

昨日は相模線の上溝ー南橋本間が倒木で夕方四時くらいから夜八時半くらいまで止まってたそうですが、まるで気づきませんでした。

今使ってる弁当箱は廃版で、後継品なしの連絡がメーカーから来ましたが、これこれの性能のものはないですかと再度問い合わせました。我ながらしつこい。

ベルマーレフロンターレに華麗に負けた試合はおとといの夜ニュースで見まして、すごいきれいなショートカウンターの途中からと、最後列でボールかっさらわれるところと、最後もそんなんで、降格がないとこうなるんだろうかと思いました。パワハラでしめてたから、ほかのメソッドがないということだったら、さびしい。一試合中止だったので、さぞtotoBIGの結果が暴落してるだろうと覗いたら、一等はひと口だけで、ちゃんと六億出て、キャリーオーバーしてたので、へえでした。でも二等は四十何口で、五十万幾らの配当だったかな。それでもほしい。JリーグのPCR検査は二週間に一回なので、次は8/9に試合中止が起こるかもしれないんだな、その回買おうと思いました。同様の考えの人は多いことでしょう。なので、PCR検査のタイミングの見直しを要求みたいなニュースが出ていました。むずかしいものです。

f:id:stantsiya_iriya:20200727210925j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200727210929j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200727210935j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200727210940j:plain
自1985年以来,美国驻成都总领事馆一贯很骄傲的努力促进美国人民与四川、重庆、贵州、云南和西藏人民的相互理解。我们会永远想念你们。

Sina Visitor System ⇐ログインしないで動画を視聴しようとすると、コメント欄に飛ぶしかない感じ。

NHKの夜のニュースに、三コマ目が登場した北京の米国大使館の、成都総領事館閉鎖の動画ウェイボー。なんでわざわざチベットだけ別枠で写すねん、と中国人をよけいカリカリさせたひとコマがすげーと思って検索しました。出来ればここだけチベット語で書いて、読めずに悶死する中国人を量産すればよかったのに。というか、チベット語で書けば読めないから、こんな反発されなかったかも。
〈驕傲〉という単語は、ゴーマンの意味にしか使わなかったのですが、米国大使館はプライドの意味で使っていて、誇りを持って相互理解のタスクに粉骨砕身ですわ、てな感じで、最近読んだブブカ安田峰俊インタビューで、なんで中国人はあんな意味もなく自信満々なんですか? というくだりを思い出しました。それに対抗するには、米国人も自信満々である必要があると。

骄傲的の意味 - 中国語辞書 - Weblio日中中日辞典

ふたコマめの、フライングタイガースがまた嫌味で、KMTとの合作で、延安かんけいないやんという。そら西南とアメリカゆうたらフライングタイガースなんでしょうが。解放区でなく大後方。

Flying Tiger Copenhagen | 日本

フライング・タイガース - Wikipedia

で、上の打ち込みは忠実に打ち込んだつもりですが、読点が、最初は漢語の読点「,」なのですが、四川、貴州、雲南と続くところは日本や(ひょっとすると台湾の)「、」を使っていて、ここもアッホッかーと思いました。息をもつかせぬ逆撫での連続攻撃。

最後の一文、「永遠に忘れないよ」には陸続と返信が来てるようで、忘れるわ、さいならー、いねやいね、とかそんなんばっか目につきました。こどもか。

https://www.youtube.com/watch?v=2NEB-7moER8

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。本当に。本当に。

【後報】

気になって調べたら、「、」は単語を並列する際に使う記号(頓号)で、この場合これでよかったでした。なにごとも先入観で判断したらアカン。

「,」⇐逗号 文章のとちゅうの区切りに使う。《我会想念你,你却是不想念我。》

「、」⇐顿号 英語っぽく、単語を並列する時に使う。《Sichuan, Chongqing, Guizhou, Yunnan and Xizang. 》

(同日)