スプートニクVの恋人

f:id:stantsiya_iriya:20210216114723j:plain

人形シリーズ ロシア料理店のチェブラーシュカ

今朝は、高気温で五月なみと聞いていたので、男子の本懐、三日あわざれば刮目してこれを見よ、ラジオ体操に行かずしてなんとする、と意気込んでラジオ体操に行きましたが、ラジオ体操は万人にひとしく同じ時間行われるので、何をどう意気込んでも十三分くらいでいつもどおり終わりました。

モクレンが咲きそうもないので揺さぶったら、メリッ、という音がしました。樹がもうだめかもしれないです。チェーンソーマン。

いわしのフライ¥99を二匹買って、家に帰ってレシートを見たらアジフライ¥119になってました。ふつうのいわしのフライは似てないのですが、このいわしのフライは、しっぽがついた開きなので、とても似ています。容量が上限に達しているので写真でお見せ出来ず残念閔子騫。レジでぼんやりしていたのがいけなかった。気が付いたらレジ袋を入れられていて、マイバッグがあるのでと申し出て、二円マイナスでレジ打ち直した時にも気が付かなかった。

おとつい発売のビッグコミックオリジナル蔵前仁一がコラム書いてました。前川健一はいつ書くのでしょうか。団塊世代の読者の感情を逆撫でして、掲載出来ない投稿が殺到して、小学館の社員が関川夏央の家に菓子折り持って相談に行くような展開になればいい。田中真知や吉田敏浩が書いてから、真打で登場して同様の展開になれば尚良。蔵前仁一のコラムは、インドや中国のEVカー普及の背景に、両国の都市の多くが大気汚染世界ワーストランキング上位を争っている現状を紹介していますが、私はEVをEDと読み間違えたので、途中まで、なんだこのコラム、さっぱり本題に入らんではないかと思ってました。こないだ雑木林で大量のインド製ジェネリックED薬品の空箱を見つけた時の衝撃が尾を引いてるかしれません。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20210115/20210115195557.jpg

既にフォトライフにあがってる写真なので、もっかいあげられます。

ここにブラジルレストランで買った、シェラスコサンドの写真。

f:id:stantsiya_iriya:20210302174555j:plain

シェラスコサンドと書いてあるのですが、中はステーキ肉とハム、チーズでした。

f:id:stantsiya_iriya:20210302174611j:plain

ビッグコミックオリジナルに戻ると、最近の動物愛護まんがは、農業にシフトしてるのか、今回も農業でしたが、合鴨農法の問題点と、ルンバみたいな除草用ロボットの登場が面白かったです。後者はぜひ広範に廉価で使い勝手の良い製品が出回ることきぼん。

保護観察まんがは、主人公が読んでいる『岸壁採集! 漁港で出会える幼魚たち』という本が、ジャムハウスという聞いたことのない版元なので、大手取次と図書館ネットワークの熱い絆に割って入ってこれないのか、近隣の図書館に在庫ゼロでした。作者が金髪とセーラー服がトレードマークなので図書館にないわけではないと思います。防波堤や突堤にセーラー服でいると思うと、なんだかなあと思いました。ミリタリールックでヤン車で行く方が楽しいのではないでしょうか。

で、この本のアマゾンレビューに、幼魚は捕獲しても生存率が非常に低いと思われるので、キャッチ&リリースの釣りの基本精神が大切だが、そこに筆を割いてないのが、老婆心ながら気にかかるゆえ、一筆献上つかまつった。是々非々で書くのがレビューの本懐にて、ご寛恕めされよ、みたいなことが長文でえんえん書いてるのがあって、炎上をおそれながらも申しあげつかまつる、てな心境なのかなあと思いました。

スタイとは?呼び方の違いはあるの? | PRISTINEオフィシャルブランドサイト

「英語じゃないの?」と思われるでしょうが、英語でよだれかけはbib(ビブ)。スタイではないのです。

 だそうでした。

残念ながら“スタイ(sty)”は英語圏では通じません。英語でスタイ(sty)とは、目にできる“ものもらい”の意味と、“汚れた場所”という意味をもちます。

たぶんこれを妊婦とその夫がスカジャンの若者に言ったら、なんかおかしな空気になるに2,000ペリカ

体重を減らそうと思いますが、思うだけで、減らすための摂食をしたくありません。ストレッチして、少し走りました。

[B! COVID-19] 評判の悪い中国製ワクチン 一方、「二流扱い」されてきたロシア製ワクチンは高評価 | デイリー新潮

これがアルゼンチンでコネ接種に使われたスプートニクV。アデノウイルスタイプという、ファイザー等のmRNAタイプとは別の方式乍ら、効力92%と高性能なんだとか。

[B!] アルゼンチン、インド血清研究所の新型コロナワクチン緊急使用を承認(アルゼンチン) | ビジネス短信 - ジェトロ

アルゼンチンはコネ接種もありながら、33万人が一回目の接種終了、19万人が二回目終了で、82万人分確保済なんだとか。その一方で、ファイザーは認可したけど入って来なさそうだから、インド製も仕入れようとしてるという…

ハルキ・ムラカミ(Харуки Мураками)の『スプートニク・スイートハート』露訳は、何故かスプートニクをキリルのСпутникでなくラテンのSputnikと書いてます。なんででしょーか分かりま千円。

www.moscowbooks.ru

平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あり〼。でもなんか舌がしびれてます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。