たきぎみず

f:id:stantsiya_iriya:20210218182913j:plain

人形シリーズ 厚木の旭町編

昨日も今日もラジオ体操しました。平熱。空咳なし。結膜炎の症状なし。嗅覚あり〼。ねこは家。今日も九時に駅について、菓子パン食べながら帰って、入浴して寝ます。出かける前に、明日の弁当は、米を炊いて作りました。ほんとは、早く家を出て、銭湯行って食事して映画を観たかったなと。しかしまあこれが限界。

以下、メモなので、あとで文章にします。

NHKドキュメント72時間いちょう団地見損ねる。

www.nhk.jp

安田峰俊孔子学院。私もMナントカの孔子学院のオンライン授業受けたくなりました。オベリンのは休校中だそうで。劉暁波はさすがノーベル賞受賞者なので一発変換出来るわけですが、わざわざ説明してるのは、編集と相談の上なんだろうと思いました。ひまわりユンドンの映画で、顔出しがいやな人は劉暁波の顔写真のおめんかぶりませうと、劉暁波のお面配ってた場面思い出しました。でもこの文春の記事は、劉暁波が誰か説明してあげたほうが親切な読者層を想定。台湾の日本出先機関で安田サンの顔パスはうらやましいです。劉暁波と顔パスは表裏一体で、どういう読者に向けて書かねばいけないかというスキームの話なんだろうな、と。渡世のくちすすぎとして、自己アピール、プレゼン、示威もせんなりまへんがな、という。そんな話や語学力の話を読んでいて、改めて思い返したのが、台湾文學の翻訳者の若手ホープだった天野健太郎という人が、語言留学だったことや、台湾シンポでの早口でブツ切りな中文会話。この人がガンで死んでいたのを最近まで知らなくて、今でもけっこう衝撃が残っています。

bunshun.jp

孔子白酒。

「私は金マサオを殺していない」大森でやってるとは知らず、でも明日までなので見れません。どこかでやってほしいとしか。


『わたしは金正男を殺してない』予告

映画『わたしは金正男[キム・ジョンナム]を殺してない』オフィシャルサイト

かながわは毎度感染者が下がり切らないデス。そういう県なんでしょう。現総理もごまめもクリステルのパートナーも神奈川だから、傑物多いんだなあと(棒 あとヤソキ―先生とか余、否、甘利サンとか。

先日観た台湾映画「バナナパラダイス」で、給料、お手当のことを〈薪水〉と言っていて、前にも書きましたが、陳健一が父の故郷四川省を訪ねる番組で陳健一もそう言っていて、で、コロナ前まで行っていた中国語会話ラオスーはその単語を言うとヘンな顔をして、〈工資〉がいい、というのですが、どうも私は、〈工資〉がイヤだった。折衷で、〈工薪〉と云うも、それもヘンな顔をされていたですかね。孔子学院なら、どうなるんだろうなあ。ちょっと気になります。

合格とんかつバーガーの写真。パン祭りのシールが貼ってないけど、対象外なのか、誰かがアレしたのを買ってしまったのか。集めてませんが、なんとなく気になります。

f:id:stantsiya_iriya:20210302182503j:plain

ヤマザキ 合格祈願 合格祈願 ロースとんかつバーガー 

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。