マグロ角煮(写真合同記事)

f:id:stantsiya_iriya:20210506185145j:plain

Pooh

人形シリーズ 相武台前編

南林間の根岸通りと云うのか、一軒時計を看板の上に出していて、そこを通る時時計を見て時間が分かるお店があったはずなのですが、記憶違いか、昨日通った時には目に入らなかったです。昨日も今日もラジオ体操しました。

ビッグコミック買いました。『前科者』に出て来る書籍はいまだバービー自伝。そのうちリクエストのじゅんばんがまわってきたら私も読めるでしょう。関川夏央がコラム。もっと明るく、西木正明が数年前に書いた『お楽しみはこれからだ』とか、前川健一のプラハ巡覧記みたいな感じに出来ない何かがあるのでしょうか。

町田はホームで山口に負け。相模原はホームで琉球に負け。中国点火とインド点火比較の件、私もかなり初期にはてブでそのウェイボーみしてもらってたのですが、「中國長安網」というアカウントが何なのか分からず、また、火葬の焼き場の点火と理解出来ませんでした。

b.hatena.ne.jp

ツイッターはバカ発見器と呼ばれてたわけなので、自己顕示欲を強く出さないと生きていけない中国大陸で同種の微博がそう使われていても今更次郎ですが、长征5号B大気圏突入でオチがつくのかどうかは(中共はハナから残骸落下点を制御する気がなかった説を職場のネトウヨの人が否定してたのが意外でした)8日にならないと分かりません。前回はコートジボワール落下だったとか。"该火箭一级燃尽后在不受控状态下逐渐落回大气层焚毁。"

f:id:stantsiya_iriya:20210506192539j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210506192543j:plain

ジャオバックとかディアオバックと読むラオス辛味噌なんですが、前回までに買ったものは、石臼で挽き潰した素朴な東南アジアのゴリゴリ感があったのですが、まあまあ間が空いた後の今回、やけに赤くて粘っていて、最初はトウバンジャンと水あめでも混ぜてるのかと思ったのですが、そうではなく、コチュジャンを混ぜてる感が強くて、えーどういうことさ、と次に行った時にほんとうはどういうことなのか聞いてみようと思っています。辛さもこれまでも辛さより全然辛くないので、もうなんかコチュジャン並みのスピードで消費してますので、わりとすぐ使い切ると思います。なんでこんなあまから路線にしたんだろう。

平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あり〼。

ヤフーニュースのアメリカワチクン18万回分ムダ廃棄記事(テレ朝)に識者のコメントなし。今日皮膚科の待合室で見たニュース番組では、変わらずフランスのキャンセル待ち長蛇の列やってました。日本もキャンセル待ち受け入れればいいのに。横浜で母親の高齢者予約ゲットした職場の人は、サーバ増強による回線復活以降、自分と妻と娘のスマホ三台で攻撃し続けたそうです。

メモ:補償財源がなくなってからロックダウン。

メモ:秋には大増税

高橋海人は「はしご髙」森迫永依は母親?と中国語で意思疎通。今日明日の連休の谷間、どこまで会社やってるのかやってないのか分からないのですが、とりあえず自動車業界は休みだそうで、ニッサン休みですよと言ってた人は、「ルネサスの例の火事で(半導体の供給ないんで)稼働出来ないんでそれで休み」と、緊急事態宣言やまんぼこと違う理由を語っていました。

ネトウヨの特徴として、「レームダック」ということばが好き、がある気がします。あんましパヨクの人は使わない罠、レームダック

kotobank.jp

b.hatena.ne.jp

要は、違反しなければいい、(略)「こんなシステムはクソだ!」とお上にたてつく人はいない。いたとしても、「国家安全法」でパクられておしまい、だ。

こんな国で暮らして、30年になる。

 さらっと、怖いこと書いてて笑いました。大和民族漢民族問わず、ざっくり法で拘束される人と家族は、まだファンチー爺にとって遠い存在なんだなと。(いや、いても書けないのかも)

もちろん、われわれ外国人は新疆ウイグル自治区ウイグル人や香港での人権問題から目をそらしてはいけないと思う。しかし、ここで暮らす中国人は、その情報をVPN(バーチャル・プライベート・ネットワーク)に接続して国外の情報を探そうとしない限り、知ることができないということもあり、あまりそういった問題に関心はなさそうだ。

外国人ならなんとかなるが中国人だと知ってしまうと助からないと読め、川島芳子李香蘭の時代そのまんま変わってないやんと思ってみたり。表題の監視社会の抜け穴は、バウチャーとテレックスで旅行手配するソ連のインツーリストと、コネ手配オンリーのCITS(中国国際旅行社)の違いを思い出しました。これ、ヤフコメでも高評価でしたが、やっぱ読んでて、見澤知簾の新潮文庫北朝鮮見聞録で、右翼の同行者が「日本右翼の理想郷がここにある」とのたまってたことをもう一度思い出します。銀川には、銀川大米と呼ばれる、黄河下流が干上がるのと引き換えに灌漑して造り上げた水田耕作地帯があり、何故か東北から朝鮮族が稲作指導で移住させられてコメ作りしてましたので、ジャージャーメンの屋台なんかもあったはずですので、そういうとこに住めてほんとうらやましいです。

ファンチーのように北朝鮮でロックとかやったり小林亞星とバトったりするくらいの人と比べ、日刊ゲンダイウイグルの記事書いた川嶋久人という人は、ヤフコメで論点ずらしの攻撃にさらされてて、あーやっぱウイグル支援はヘゲモニー争いやってるから、パヨクっぽい支援はネトウヨっぽい支援から攻撃されるんだなと思いました。水谷尚子が南京「あった」派として攻撃されて、アムネスティウイグル弾圧をほそぼそと訴え続けるのに似てるような。

b.hatena.ne.jp

上のはてブの引用部分なんかが気に食わないから叩かれてるんだと思います。これ、在日コリアンの人から言われたことで、それ以外の人から出たコメントじゃないんですよね、ちゃんと読むと。FCコリアスコットランドリーグのアイルランド人移民のチーム、セルティックになぞらえるのでなく、リーガ・エスパニョーラバスク人クラブ、アスレティック・ビルバオになぞらえるように、ちょっとズラしてしまう高麗的視座がここにもあり、新疆でモスクがカフェに改装されるような宗教弾圧の一面が、日韓併合とだけ比較するのでは抜け落ちてしまうことに気づいてほしいと思います。で、右からすると、左は宗教はアヘンだと思ってるから宗教弾圧の麺はスルーなんだろ、ということになり、また硬直したウヨサヨパターン論が繰り返されると。もし日韓併合の一視同仁同化政策に宗教弾圧のカラーを見出そうとするなら、それはキリスト教というより、朝鮮半島で独自に正統化された儒教思想が、根本的に日本と相容れないので叩き潰したその一点しかないと思います。長幼の序で、朝鮮が兄もしくは父で日本が弟もしくは母の序列とか、相容れるわけがない。

この記事は、一貫してウイグル族と書かず、ウイグル人と書いてますので(漢族も漢人と書いている)非常に好感が持てますし、データ削除された取り調べ中の公安内部の写真を帰国後データ復元して出してるところなど、頑張ってるなと思いました。どっかで写真展やって、それを私が知ることが出来て、見れたらよいなと思います。

f:id:stantsiya_iriya:20210506184218j:plain

昨日は旗日でした。

f:id:stantsiya_iriya:20210506184209j:plain

鶴間

f:id:stantsiya_iriya:20210506184152j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210506184328j:plain
安い! レギュラー 142円/ℓ ハイオク 153円/ℓ 軽油 122円/ℓ

南林間 また三円下がりました。

f:id:stantsiya_iriya:20210506184238j:plain

ジャーマンアイリスの仲間かな

f:id:stantsiya_iriya:20210506184253j:plain

バラ

f:id:stantsiya_iriya:20210506184304j:plain

危険です 徐行願います 

相模カンツリークラブ脇の道

f:id:stantsiya_iriya:20210506184313j:plain

相模カンツリークラブのバンカー。いやん、バンカー、そこは

f:id:stantsiya_iriya:20210506184320j:plain

知らぬ花

f:id:stantsiya_iriya:20210506184344j:plain

知らぬ花

f:id:stantsiya_iriya:20210506184357j:plain

知らぬ花

f:id:stantsiya_iriya:20210506184526j:plain

J20P 相武台前駅 Sobudaimae Sta.

相武台前

f:id:stantsiya_iriya:20210506185152j:plain

除草剤で枯らした、ヨモギかな?

f:id:stantsiya_iriya:20210506185200j:plain

菖蒲湯

f:id:stantsiya_iriya:20210506185207j:plain

すずめの死骸

f:id:stantsiya_iriya:20210506184413j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210506185215j:plain
MIZUHO みずほ銀行  2月28日に発生したシステム障害に係るお詫び  釣りバカ日誌  1000話突破!!  1979年の連載開始以来42年、今号にて『釣りバカ日誌』は連載1000話を数えました!!これも一重にご声援いただきました読者の皆様のおかげです!!この場をお借りして、厚く御礼申し上げます!!

相武台前とビッグコミックオリジナル

f:id:stantsiya_iriya:20210506185222j:plain

渋柿のつぼみ

5月6日 - Wikipedia

今日が何の日かも、前に一度書いた気がします。「ふりかけの日」って、何の説明もないのですが、誰かが今だけ付け加えてる文章じゃなきゃいいなあと。

f:id:stantsiya_iriya:20210506203823j:plain

別のフィリピン料理店(相武台前)のボピース(Bopis)

en.wikipedia.org

銀紙にくるまれたキューブ型のツナの乾きもの「ツナピコ」とか「スーパーツナ」のような味と思ってもらえれば。魚の血合いのかすかな風味。

"December Avenue"というフィリピンのバンドの歌がかかっていて、韓流みたいだなと思ったですが、悪くないので、歌手の名前を聞いて、ディセンブレ・アベヌーもしくはディセンブラ・アベヌーと聞こえ、コンピュータ言語のアセンブラの仲間かと思ったですが、そうではなく、十二月でした。下の曲ではないのですが、曲名まで聞かなかったので、曲名は教えてもらわなかったです。でもこんなような曲。なんしか、フィリピンの人との会話は、相手の気持ちを読んでの付加がなく、その件その件でぶつ切りが多いです。今のところ。

www.youtube.com

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。