『でんしゃのつくりかた』"Densha no tsukurikata / How to make a train"(でんしゃのひみつ)読了

まちだことばらんどの絵本展に作者の同シリーズ第一作『しあわせのドクターイエロー』原画があり、何故かシリーズ最新作の本書を借りました。

www.kotsu.co.jp

英題はグーグル翻訳で、"build"でなく"make"でいいのかなあと首をかしげながら使っています。"make the train"で「電車に間に合う」だそうですが、今回は"make a train"

新潟の総合車両製作所で、総武線の新車体(山手線新車両と同じく、先頭に水玉グラデをはっつけたデザインのやつ)を作るところを見学してます。貨物列車の本が門司港なので、笠戸で相鉄線を作るところを図解した本にしてもよかった気瓦斯。大型トレーラーで車両輸送するイラストが巻末にありますが、かしわ台で深夜それを見たことがありました。撮り鉄が、どこから情報を聞きつけたのか、パシャパシャ写真撮ってる撮り鉄がいました。それくらいかなあ。なんで素直に『ドクターイエロー』を借りなかったのかは、分からんです。以上