さよなら私のベルマーレカラーの自転車

人形シリーズ 西小泉編

昨日はラジオ体操しました。平熱。陳建一逝去67才。懲罰委員長宗男。和歌山のパンダは、一頭はずっと食べていて、一頭はずっと寝ていたと、見てきた人が言ってました。

チネチッタとTOHOシネマと109シネマはどこも割引デーが水曜日とかぶっていて、イオンシネマだけ月曜です。

門脇麦藤谷美和子

突然ですが大量のスポーク。

これだけスポークが外れて、しかも壊れていると、自転車はこうなるさという。

今日は残業の後、お彼岸前のお墓掃除をしようと思っていたのですが、自転車に乗っていると、前にタイヤゴムの交換をした後から乗りにくなっていたのを誤魔化して乗っていたのが、さらにスポークが取れだして、バシン、バシン、と音がして、ろくすっぽまっすぐ走行出来なくなり、だましだまし自転車屋に持って行きましたが、もうお年なのでどうすることもという感じで、こわれたスポークを外すだけ外して、終わりました。

大量のスポークはすべて自転車屋さんが回収しましたが、どうするんだろう。鉄が値上がりしてるので、売るんかな。

それでまあ、仕方ないのでチェーン店の自転車屋に持って行き(チェーン店の自転車屋なんてひとつしかありませんが)自転車をまだいろいろ売られていて、ご主人がそれほど年を取られていない自転車屋が近くになかったからですが、チェーン店なので、予想通り、銀輪のリムごと交換で、工賃が幾らで、前輪のタイヤもすり減っているので交換で、ブレーキシューも限界なので交換で、とやっていくと、新車買うのとさほど変わらない値段になりますが、どうされますか、というマニュアルどおりのロジックとなり、それより、交換はすぐ出来るのですか? 部品の在庫がなく取り寄せになるので一週間から十日ほど見て頂く形となります、それでは通勤にもペルー料理にも墓参りにも支障をきたすので、すぐ必要なので、買い換えます、では、いちばんお安いのがこれで、ギアがあるとこれで、重そうですね、軽いのだと、それだとアルミ製のこれで、四万九千円、う~ん、長くお使いになられて、坂の多いところで長時間乗られるのなら、という感じで、四万九千円、四万九千円、ふらふらとその手に乗りそうになって、修理に行って新車を買わされるチョロい客の必勝パターン沼にはまりつつある私を、遠くで、叱って、

という感じになりましたが、補償保証やらなんやらで六万くらいの概算に膨らんだので、それはさすがにアレだ、一万数千円の自転車を修理に行って、六万の新車でご満悦で帰って来たのでは、亜人がなんというか分からないですよ、と、亜人では無く家人とか佳人とか"better half"とか、そんな人間はいませんが、そういうことにして、難を逃れ、補償保証込みで二万四千円で手を打って新しい自転車で帰って来ましたが、考えると、十日やそこら、電車通勤して、ほかの外出はセーブすればいいので、直してもよかったなと、サドルだけ外して持ち帰ったのを眺めながら、後悔しました。自分の選択に自信が持てず。

それで、新しい自転車で砂利20kg。さっそく倒れました。

陳建一の兄弟子筋の人が、やっぱり彼はまあ、ほかの追廻のように扱うわけにはいかなかったよ的なことを言っていたのを思い出します。若貴きょうだいもそうらしいですが、でも貴乃花陳建一はぜんぜん人柄がちがう。

ぺろぺろSNS炎上って、どこまであるんだろうという話になり、人の弁当を勝手に食べたり(早弁)つばつけたりだと、みんなが共用するもの相手ではないので、さほど炎上しないかもと言うと、いやいや今のSNSはリアル社会でそういういやな目に遭った人たちがたっくさん、もう絶対負けへん、こっちでは負けへんという不退転の覚悟で粘着ほか、崖っぷちの戦いを挑んでくるので、現実にも制裁的影響が及ぶまではやっぱり炎上が続くだろうという話になり、ほかに、自販機に補充する缶をいちいち舐めて、ひと箱24本とか48本くらいですか、ぜんぶ舐めながら自販機に入れる動画があったら、と提起して、自販機業者のノルマなめんな、そんなヒマのあるような担当台数なわけないやろ、そんな真似してたら日が暮れても終わらないはずだ、という話になり、その後、うどんを鼻からリアルほっしゃん、とか、ココイチ福神漬けを卓に置かず、注文すると持ってくる形になったとか、でも持ってきてそこにおきっぱにしたら、やっぱやられる余地があるじゃないですか、せやし、ゴーテーイーガ、と注文したら、ギョーザひとさらと餃子のタレ同時に持ってきて、小皿にタレ入れて辣油いるかどうか聞いて、要るんならそれも入れて、卓に調味料を置かず、追加の際はまたボタンでお申し付けくださいと言って去るとか、そこまですればいいのではないかとか、そんな話を少ししましたが、気持ち悪いので盛り上がりませんでした。個包装だとどうだろう。スシローやはま寿司のわさびは個包装で、そば屋でも、湿気対策兼感染防止もあり、七味唐辛子を個包装で置いてる店がありますが、個包装の袋をひとつひとつ舐められたら同じことで。

こわい!!!!

懲罰委員長はムネオでなく、別人の鈴木さんだと言う人がいましたが、ムネオでした。誰と間違えたんだろう。

なか卯の炭火焼親子丼と鶏塩うどん。セットでなく、どちらも単品で頼みました。休日に現金の持ち合わせがとぼしくなり、しかし調理器具の使用予定ほかで、どうしても外食ということになり、しかもぜんぜん時間がなく、急いで帰宅する必要があったので、頼んだもの。おいしいと聞いてましたし。しかし、よく考えたら、菓子パン買って食べながら移動してもよかった。

うどん。にんにく味なので、まちがいないというやつかと。パッケージされた味。

炭火焼親子丼。ほんとに炭火で焼いてたので、備長炭代かかるだろうなあと思いました。鶴見の新規開業ペルー料理店で、配達の人がお店の人に配達しながら、さらっと、同じ炭が手に入らなくなってこれで、値段倍近くになるんだけどいいか、的なことを言っていて、新しく取引始めると、こういう駆け引きって、ぜったいある、と見ていて思ったのを思い出しました。

なか卯、三人くらい店員さんいましたが、当然ぜんいんバイトなので、炭火焼のスキームを覚えてもらう工数もいるんだろうなと思ったり。

どんぶりの底。ごはんもの。

どんぶりの底。うどん。

ビッグコミックの感想書こうと思いましたが、寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。