水くさい、と、他人行儀、と、遠慮しないで、と、親しき仲にも礼儀あり、は万国共通ですが、物差しの長さが違うというか、物差しの形が違うというか

人形シリーズ 海老名編

昨日は、ラジオ体操して、帰宅して朝食をとって、ストレッチして、はてなブログを書いて、午前中は樹木の剪定やら草むしりをして、午後は田んぼの裾狩りをしました。また30℃まで上がるかわりに、しばらく雨は降らないということでしたので。しかし今天気予報を見ると高温になった翌日から、雲マークが濃い色です。降るかもしれません。

アシナガバチの巣を見ると、蜂たちが巣の表面にとりついておらず、裏側に集結しているので、気温が低くなったせいかと思いましたが、よく見ると大型のハチが一匹我が物顔に動いており、スズメバチに襲撃されているのだと分かりました。数で優るアシナガバチスズメバチを集団で攻撃して巣を守るとかそういうことはなく、スズメバチが一方的に各個撃破してました。棒でスズメバチをはたいて落として、また来たらまた落として、こっちに来ないようまた叩き落してを繰り返し、地面に落ちたところを踏んずけて、地面がやわらかいので潰れなかったので、上から土を盛ってまた踏んで固めました。死んでればいいけど。

で、夜、ドラッグストアにリステリンを買いに行き、いつも行くところまで自転車を漕ぐのがめんどうだったので、近くの店に行ったら、ポイント5倍デーで別のポイントもつく日だったのですが、かんじんの商品がいつも買う店より60円高かったので見合わせました。ここは二種類のポイントカードに両方ポイントがつくのをウリにし出してから、商品価格ガーになってしまったので、ちょっと本末転倒といつも思っています。本部の方針なんでしょうが…

その後、大江健三郎の小説の感想を書こうとして、寝落ちしました。いかんと起きて、すぐ布団に入りました。歯は食後すぐに磨いていました。三回くらいトイレに行きました。厚掛けふとんを出して掛けましたが、まだ重いだけで、ぬくぬくというほど寒くはないです。

今朝は、お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげて。ねこは外へ出て、また中へ。平熱。トイレ一回。

さて。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。