(ibu-ibu)写真合同記事

人形シリーズ 栗原編

今朝は七時半まで寝てまいました。昨夜零時半までこたつでウダウダしていたのがいけない。

葉っぱの水分が凍った植物。こんな寒い中、ラジオ体操に行った人は行ったんだろうなあ。昨日は冬至。ゆずを湯船に入れ忘れたので今日入れました。

ラジオ体操は動画でやって、ストレッチして、朝食をとって、その後トラクターをかけに行きました。

ぼっち野良仕事の友、ハクセキレイ。カラスもきやがったので、アホーアホーと叫んで追い払いました。

昨日は休耕田だったせいか時間がかかり、今日も同じペースだと一日かなと思ってましたが、秋口まであれこれやっていたところなので、さくさく出来て、故人に感謝しました。その後里芋掘りました。

四十九日餅。本来の意義を知らないので、四十九日の法要に来てくれる人に渡すものとして作って、四十六個しかありません。しかも丸めるのがめんどいので、切り餅。今検索していろいろ情報が入り、しもたと頭を抱えてるところ。

夜は今まででいちばん花火がよく見えて、入谷駅のヤクブーツはヤメロ花火でした。家に金入れろ花火。きれいだった。

下は小林克也のフランキーフライデーでかかってた曲。リマスターでなくこっちだと思う。

www.youtube.com

79歳だとか。毎週金曜、朝九時から夜十八時迄ラジオやってるのがおそろしい。すごいことです。いや、ナット・コール・キングの話ではなく。ナットはもうとうに天に召されてるので。

今日はイブイブで、クリスマスはキリスト教国の料理店はテイクアウト等で殺人的に混みますので、行くとしたら仏教国のレストランに行こうと思います。もしくは回教国のレストラン。

四時半に屋外の作業を終えて片づけを始めています。昨日お寺で会ったお寺さんの作業をする人たちもそうだった。水道のじゃぐちをくるむこもに、故人のあったかいシーツを使ったら、へんな目で見られましたが、捨てるものなら使ってナンボ、ではダメでしょうか。

宅配便の小包をすぐビニル袋に入れているので、何故かと問うと、マダニが心配とのことで、少し考えて、南京虫を言い間違えてるのだと気づきました。その人によると段ボールがこわいんだそうで、ほんと、従来の殺虫剤で駆除出来ない耐性種とか、頭が痛いです。そう思いつつふと見ると、見知らぬ段ボール箱の小包があり、農業資材が届いてました。いやこれはビニル袋に入れなくていいのかと。

あと27回やって、AIにいろいろ学習してもらおうと思ってましたが、それは人類の思い上がりであることに気づきました。AIはAIらしくあれ。というかえんえん再実行してスクショをとる行為をだらだらやったらそれは時間の無駄。ああ。

入浴して寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。