『酒のほそ道 (37)』 (ニチブンコミックス)読了

酒のほそ道 (37) (ニチブンコミックス)

酒のほそ道 (37) (ニチブンコミックス)

出てたのは知ってましたが、そんなにお金もないので、
もう少しあとに回そうかと思いましたが、今日キャッシュで買ってしまい、
しまったと思ってます。

あとがきは夢眠ねむというアイドルの方で、若い芸能人の方の画像は、
権利関係を処理するために事務所に電話かけて許可とってから、
画像掲載するのがスジだと思いますので、画像貼りません。太麻烦。
動画も、適当なのないか見ていて、マッコリのCMとか、
貼ろうかと思いましたが、やめました。伊勢志摩サミット。

女子大生はたぶん三話。多いです。というか、
この巻に、このマンガのゆるい時間の流れについて説明があり、
その伝でいうと、もう大学卒業してるだろ、と思います。
宗達のことを「オヂサン」と呼ばなくなってますしね。
社会に出たら、自分も年をとる。

秋津にいい飲み屋があると言われても、
ああそうですか、萩山や東村山にもいってけさい、ということで、
ロマンスカー移動吞み 北千住から町田へ」も、
高崎から平塚まで湘南新宿ライングリーン車で移動して、
ザスパクサツ群馬の試合とベルマーレハシゴするほうが、
よりワイドかな、と思いました。暑いぞ!熊谷。
ギョーザとカクテルの街、宇都宮。しもつかれ
梅郷奈那子。水戸ホリホクッ。

(グーグルマップの埋め込みが出来てないですね。なんでだろ)
このマンガももう、永すぎた春by三島という感じで、
いろいろメンテしてるのは分かりますが、
どうしてもところどころ、例えば、中期までは、
料理上手なママ一人でやってる店はいつか過労で倒れそうなので、
夫婦ふたりでやってるお店が結構出てきたと思いますが、
今は毎回造形変えただけのママが続いてしまい、
たまには板さんとおかみの店も出しなはれ、
バイトの女の子の手伝いもいる店にしなはれ、という感じで、
でもほかにも連載あるし、メモとかつけてても、
こまかいリアリティの保持、大変なんだろなあ、と思いました。

頁120、鶏の食べ方では、中国人には叶わない。
本当にキレイに骨だけ残して、肉をそぎとるな〜と思います。
魚は日本人のほうがうまいと思いますが、
鶏は中国人ではないかと。個人差はありますが。
それで、若い鶏老いた鶏おんどりめんどり。
それぞれどういうときに食べるほうがよいか食べてはいけないか、
いろいろあったな、と思いました。
これは書くべきでないので書きませんし、痛い思い出ですが、
大切な思い出です。以上