増田を検索する

今日も暑くなりそうですが、明日が、曇り時々雨から、
晴れマークに変わっていて、もっと暑くなりそうです。
突発的な雨もあるかもしれないと思います。
けっこう日に焼けました。

(1)
はてなブックマークを見ていると、「増田」「増田」と増田の連呼で、
このジャーゴンの意味を知りませんでしたので、検索すると、
はてなキーワードにはなんの説明もありませんでしたが、
Wikipediaにも項目はない)ニコニコ大百科に説明がありました。

ニコニコ大百科(仮)曖昧さ回避 増田とは(マスダとは)
http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%A2%97%E7%94%B0

はてなにおける「増田」
株式会社はてなの運営するサービスのひとつ「はてな匿名ダイアリー」およびその利用者の俗称。当初は「アノニマスダ」「アノニ増田」などと称されていたが、現在ではさらに省略した「増田」が一般的であるようだ。Anonymous Diary(アノニマスダイアリー)に由来する。

利用者の一部には、匿名であることを悪用する者もいる(はてなに限ったことではないが)。

私も増田を名乗ろうかと思いました。

(2)
NHK甲府放送局 富士山目指し徒歩で120キロ
06月26日 11時39分
http://www3.nhk.or.jp/lnews/kofu/1046845921.html?t=1435286362
首都圏ニュース同上
同日12時52分
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20150626/5829561.html

このあと、江戸時代をしのばせる白いはっぴとわらのかさ、それに木のつえを持って出発しました。

このニュース、年をとった人たちが鬼の首を取ったように反応し、
蜂の巣をつついたような騒ぎになりました。ざわ…ざわ…
「藁の笠なんておかしい!!!
 菅(すげ)の笠だろうに!!!!!!!」

検索すると、確かに世の中には藁の傘もあるようなんですが、
このニュースの画像は、菅の笠だと思います。

写真素材販売サイトの藁の笠画像
http://www.photolibrary.jp/img112/25079_464076.html

クバ笠、沖縄なら農民のマストアイテムでなんの問題もないのですが、
臺灣香港では、ごみ収集の人とかが被るものなので、
バスや地下鉄に乗ると、まわりの空気が妙になります。
[rakuten:tabiichiba:10031673:detail]
ベトナムのノンは女性がかぶるものだと思っていましたが、
いま検索すると、そうとは書いてないですね。
これ持ってカンボジアに行ったら、にっくきベトナム人が来たと、
えらい目に遭いました。

ノンラー Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%83%BC

今日も明日も、落ち着いて、静かに。ゆっくり。平和に、穏やかに。
そして、出来ることなら、
自分も周りも、しあわせにすごせますように。

【後報】
或る人から、マッドマックス4も増田だと、エアーにてサゼスチョンがありました。
いろんな増田がいるものだ。

(2015/6/30)