雪降らず


昨日 相武台下 

もうすぐ雨/雪ですよ〜、みたいな空でしたが、降りませんした。
夜はそれなりにぱらぱらしましたが、なんか走ったりも、出来たので。

でも、今朝、お彼岸の入りの話になり、今日は寒いから、
お墓掃除は明日にしようかみたいになりました。
なんでカレンダーは、お彼岸のお中日しか書かず、
入り日を書かないんだと言われ、見るとちゃんとありました。
で、明日はさんりんぼうですが、大林信彦の映画でもないし、
意味がみな分からず、検索すると、日本のひとつ隣は韓国台湾、
ふたつ隣は北朝鮮香港、みっつめは… 
というページが見つかれば面白かったのですが、
江戸時代は「三輪寶」と書かれ、吉日だったそうなので、
そういうページは見つけられませんでした。
隣がアメリカ、その隣がメキシコとすると、
ケイマン諸島とかですかね。それでもいいかな。

ネスカフェエクセラ、果たして230gから200gに容量削減、
実質値上げのデフレ脱却だったことが分かりました。
今日イオンで手に取って、ラベル読んで驚愕。
むかし、値上げ前に買いだめしたタバコが底をついた時の、
あのもの悲しさをまた感じるはめになるんですね。

公式 【製造終了】ネスカフェ エクセラ 230g
https://d.nestle.jp/nescafe/nescafe_excella/12225929.html
同 ネスカフェ エクセラ 200g
https://d.nestle.jp/nescafe/nescafe_excella/12328657.html

今日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。