桜の下で昼寝しました


下溝 みながイメージする里山って、こんなんですよね。


桃源郷の田んぼみたいだな〜、とか、苦労も知らず言ってみたり。


さくら。


ずぼんのベルトを通す部分がちぎれて破れたので、
リフォームとかのお店で補修してもらいました。
洗いざらしのずぼんで色あせてますので、同じ色の布がないかったですが、
どうでもいいのでちゃっちゃっとやってもらえてよかったです。
どうせポーチとかで隠れるし。(そのポーチとかの重みで壊れた)

ここ二週間
モーニング
買ってないので、
ビッグコミックの話。

高橋留美子世界合計
二億部だそうで、
むかしの中国の
海賊版とかも
含めて…では、
ないと思います。
らんま1/2が当初、
「鸟山明先生最新作」
として紹介されてた
天安門後の北京。

台湾や香港の訳本を
そのまま
刷ってたはずですが、
うる星やつらとか、
あっちの大学生が、
屋台というか、
街角のスタンドで
立ち読みしてくっくっと笑ってました。
あちらではまだ漫画は、三毛とか黒猫警長とか、
子どもの読むものだったあの時代に、
やっぱ作品の力でしたね。

中国語で読んでも面白い。

知り合いのフランス語の講師はフランス語版で持ってます。
私が日本語でも読んでないらんまを。
私はうる星やつらだけです。めぞん一刻も、う〜ん。
当時読んだけど、今読み返すかというと。けもこびる。

これ、一万円は高くないですか?連続三回とか五回の講座でなく、一回で。
ホリプロ所属だから、この値段なのかな。先日の日本ペンクラブ帝京大学
無料で西木正明浅田次郎藤井省三etc.聞けて、幸せでした。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。