今日は節分


節分なので、イワシというかメザシというかを食べました。
危なかった。恵方巻旋風で忘れかけてました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%8A%E9%B0%AF

(1)

恵方巻風明太マヨのせ丼という弁当を二月二日に買って、
三日に南南東を向いて食べました。喋らずに黙々と食べねばならぬ、
そうですが、人と話しながら、インスタントの赤だしも飲みながら、
和気藹々と食べました。それでよかったような気もします。

クリスマスケーキの二の舞を避けるためにか、予約予約予約連呼で、
恵方巻は当日売りなどないかと思ってましたが、当日売りもあったので、
夜、もう少し待てば値引きされたかもしれませんが、その前にまいばすけっとで、
本体\298のボリュームのあるやつを二本買って夕食にしました。

当初は、恵方まんとか恵方ロールとかの変化球を嘱望してましたが、
結局それらは買わなかったです。年々高級志向の記事も見てましたが、
安いの買いました。大量廃棄のニュースは今検索して知りました。

ITmediaニュース 2018年02月02日 17時40分 公開
恵方巻の高額化が止まらない理由
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1802/02/news131.html
朝日新聞デジタル 2018年2月3日19時37分
恵方巻き、早くも大量廃棄 店頭に並ばないケースも…
https://www.asahi.com/articles/ASL214VDCL21UTIL01L.html

新馬

昨年より30円お得!!

(2)
腫れた二の腕、ステロイド剤を六日塗布して、腫れは小さくはなりましたが、
一進一退みたいな感じで、注意書きを見ても六日が区切りのようで、
それ越えたら医者に相談したってちょーよと書いたあるので、
皮膚科に行って、やはり皮膚科は混んでいたので、待合室で、
小一時間船を漕いで、それから、懸念していた蜂窩織炎ブドウ球菌
などの心配は一応ないことを確認して頂き、かさぶたの下が膿んでたので、
かさぶたをひっぺがしてまた抗生物質を塗布して、塗り薬と飲み薬を、
貰って帰りました。これでよくなればいいです。よろしこ

(3)
あさっしんぶんに載ってたパトリック・ハーランの記事、
記事の本質と違う所で面白いと思った箇所がありました。

朝日新聞デジタル 2018年2月2日05時00分
「国民性に比べ情熱的」「事前通告、日本らしい」 タレントのパックンが見た国会=訂正・おわびあり
https://www.asahi.com/articles/DA3S13341671.html
朝日新聞デジタル 2018年2月3日15時01分
「ドスきいたヤジ、穏やかな日本で」パックンが見た国会
https://www.asahi.com/articles/ASL214C94L21UTFK00C.html

 質問する議員と答弁する首相らが交互に挙手し、委員長に名前を呼ばれてマイクの前に立つ。発言が終わると、また席に座る。
 「セレモニーのようで日本らしい。アメリカ人だったら我慢できないよ。1人ずつにマイクはないのかって。そうすれば10倍ぐらい議論できるのでは」

これ、車座になって、めいめい自席で順番に話す方式のナニかで、
自席で話すのでなく、演壇をしつらえて、ひとりひとり演壇に行って、
立って口舌を振るうやり方が好きでそうしてるアメリカ人もいて、
我慢できるアメリカ人、積極的にそうしたがるアメリカ人もいたよ、
パトリック・ハーランに教えてあげたいです。

この記事は最後の一行があさっしんぶんらしい挑発でした。

(4)
LINEは韓国の物だから絶対やらんとうそぶいてた嫌韓のしとが、
今日スマホの画面見せてくれたらLINEでした。
LINEやってんじゃんと思いました。
LINEじゃないよウィーチャットだよ、と言われたらそうかもしれません。

(5)
さいきん黒いマスクの人を相次いでふたりも見ました。
北京は大気汚染がすごいので、マスクもすぐ汚れるので、
汚れが目立たない黒マスクがある、という話は聞いてましたが、
日本でそれをつけてるとは… 族みたいに見えます。日本だと。
実際の旧車會とかで黒マスクの人は見たことないですが。
電車で見た黒マスクの人が何人かは分かりません。

(6)
どこのホームセンターでも塩カリ、融雪剤売切れだそうで、
個人でも使うものなのかと思いました。素手で触ると手が荒れるので、
手袋と、撒いた後の手洗いは必須だと思います。

(7)
日吉は横浜なのに市外局番は川崎、という話が出て、
へー尼崎みたいだなーと思いましたが、とっくの昔に、
それは修正されたそうです。

いろいろ目的も果たせませんでしたが、いい日でした。
おやすみなさい