明治大学博物館 "The Meiji University Museum" 再訪

私は毎日日記に、雑感と、なにがしか具体的な作品等への感想、あれば写真をあげています。で、この二番目を毎日更新するのがけっこう大変で(三番目も大変ですが大変過ぎる時は後日送りにします)、自分で自分の首をしめているだけなのですが、マンガとか広告誌とかまでおりまぜてなんとか体裁を整えています。で、以前もアイアンメイデン見にここには来たことあるのですが、神保町ついでになんかないかということで来ました。ホントは、順天堂大学の後ろの、水道ナントカも行ければと思っていたのですが、もう眠くて眠くて、ダメでした。ましてやサッカーミュージアムをや。全セルジオ語録が保存されていて、その一貫性のなさが可視化されて浮き彫りになってるのが検証出来ますとか、そういうのであれば有料でも行くのですが。

明治大学博物館 | 明治大学

f:id:stantsiya_iriya:20190416185558j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20190416185556j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20190416185557j:plain
權利自由 獨立自由 三木武夫藍染め 中国鏡 新収蔵・収蔵資料展2019

写真撮影は自撮り棒とフラッシュ使わなければおk。新収蔵展には、罪人の縛り方一覧みたいな、明治の資料がありましたので、撮ってもよかった。

f:id:stantsiya_iriya:20190416185559j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20190416185600j:plain

中国鏡を見に行ったので、観れてよかったです。二月までの四十点展示は終了してますが、このくらいの規模の再展示があり、小規模ですので他の展示と合わせてご覧下さいとウェブにありました。

f:id:stantsiya_iriya:20190416185602j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20190416185601j:plain

埋葬のとき、どういうふうに鏡が配置されてたかの図。福岡の事例だけかと思ってましたが、帰宅後写真をよく見ると右は遼寧省でした。撮っといてよかった。

f:id:stantsiya_iriya:20190416185607j:plain

MEIJI UNIVERSITY COOL JAPAN SUMMER PROGRAM 2019 10th Anniversary What is "COOL" about Japan? Join us on a journey of discovery, and learn the secrets of Japanese traditional and contemporary culture at Meiji University this summer!

ヨネザワ関係はないかいなと思ったのですが、それは図書館のほうみたいでした。

https://www.meiji.ac.jp/manga/yonezawa_lib/img/icon_yonezawa.jpg

米沢嘉博記念図書館TOP

f:id:stantsiya_iriya:20190416200626j:plain

集英社社屋(左は小学館

よく分からないのですが、集英社は何と戦ってるのでしょうか。

さよならミニスカート
②集大人気発売中!!
少女マンガはいつだって
女の子たちの味方だから。

natalie.mu

f:id:stantsiya_iriya:20190416185604j:plain

f:id:stantsiya_iriya:20190416185603j:plain

お約束でぎろたんせんせーと鋼鉄の処女、江戸時代のはりつけ。結局明大博物館というとこれを撮ってしまう。

f:id:stantsiya_iriya:20190416185606j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20190416185605j:plain

ガッ、ターン! その一瞬を永遠に転化すればいいんだ、というマンガが下記。この回り込み写真はドローン撮影ではありません。

メフィスト 2 (コミックレガリア)

メフィスト 2 (コミックレガリア)

 

f:id:stantsiya_iriya:20190416185608j:plain

祝めいじろう愛されて10周年 MEIJIRO 10TH ANNIVERSARY めいじろう 10周年 飛躍の年へ

f:id:stantsiya_iriya:20190416185609j:plain

f:id:stantsiya_iriya:20190416185610j:plain

ご当地めいじろう、誕生しました。

神奈川がラーメンで新潟が米。以上