盆踊りの季節です

f:id:stantsiya_iriya:20190807185238j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20190807185243j:plain
АВИА PAR AVION АЭРОФЛОТ CCCP C ODESSA P1 2  50К 1988 ПОЧТА CCCP

絵葉書というか消印シリーズ。オデッサ黒い三連星だったあの頃。

朝のうちにストレッチをやっておいたので、なんとか「やった」感のある日です。つつじをバリカンで刈ったくらいで、後はポータブルのコードレス掃除機の値段を聞いて、のけぞったくらい。高い。猛暑だが夜はもう熱帯夜じゃない、と言い切ってよいかどうか、という日々。まだお盆来てないですし。

f:id:stantsiya_iriya:20190807185247j:plain

500 Пишите индекс предприятия связи места назначения

今の映画というのは、どういうのがどういう感じでかかってるのか、ほんと分からないと思いました。劇場版パタリロ!と、板野友美(は別にあれですが)主演の徐福の映画、封切りが七月だったのは知ってましたが、そのうち弐番館三番館に下野するかと思ったら、ぜんぜんやる気配がなくて。単館系のラインに乗らない、かといってロードショーのシネコンではほそぼそ延命出来ない、そういう映画は、配信やDVD以外見る手がないのかなあという。金子修介監督映画の近作も、ぜんぜんチェックしてないまま終わってましたし。新百合ヶ丘で、「ピンカートンに会いにゆく」とか見れたのは、ほんと僥倖だったんだなと。『愛が、なんだ』ならまだ単館系で観れるんですが、なんというかなあ。その一方で、早稲田松竹が、今ディアハンターのデジタルリマスターをかけてたりするので、はやりすたりに惑わされずブレずにかけ続けることの大切さもあるな、と思います。

f:id:stantsiya_iriya:20190807185251j:plain

Индекс предприятия связи и адрес отправителя

[B!] なぜ猛暑にコンビニおでん売る?連日最高気温30度超え 日本気象協会は「最高気温29度以下で売れる」(井出留美) - 個人 - Yahoo!ニュース

このニュースの前触れの、各社販売開始のニュース「ローソン」「ファミマ」「セブンイレブンは野菜だし」の時点で既にコメント欄は「真夏のおでんは自爆営業こみ」等々が上位に上がってきてましたが、私自身はコンビニおでんは、旅行に行った時ビジネスホテルで食べるくらいで、逆に言うと、旅行はコンビニおでんを食べる数少ない機会です。ふつうに具を鍋で炊いてもいいし、スーパーで詰め合わせ買ってもいいのに、コンビニで買うというタイミングがない。家なら、食べ飽きた頃に火鍋の素を入れて、麻辣味にも出来るので。

f:id:stantsiya_iriya:20190807185256j:plain

Ⓒ Министерство связи СССР,1992 25. 12. 91. 136680. Цена 53 к. Рисунок художника В.ВасилЬева Изговлено на Пермской ф-ке Гознака

世の中、ママ友狙いの人とか、保育士狙いの人とか、だいたい口だけなので害はないですが、たまにほんとにアレな人がいるので、そういう話を猛暑の時期に聞きたくないです。夏バテする。そうかと思うと、男性なのに、凪のお暇の黒木華そっくりな髪型で出勤する人もいて、謎は謎を呼びます。あんな天パだったのか。

f:id:stantsiya_iriya:20190807185302j:plain

Внимание! Образец написания индекса: 0123456789

よい旅を!ボンボヤージュみたいなことが書いてあるかと思ったら、「注意!サンプルインデックス」だそうで。グーグル翻訳調べ。

今日の残り数時間も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。