ㄑㄧˊㄈㄤˋ

f:id:stantsiya_iriya:20190830072501j:plain

2010年。雪の等々力。国安戦。前にも載せた写真です…

f:id:stantsiya_iriya:20190830072507j:plain

今朝は、朝五時半ごろ、しののめ色のおいらん朝焼けだなぁ、とか思っていたらお天気雨になって、六時前に、狐の嫁入りじゃのう、と思っていたら本降りになって、ラジオ体操はおろか、ペンキやらなにやら画策していたことがすべて白紙となりました。

しぶり腹でまあまあ朝早く起きていたのですが、ヤカンで誰かが麦茶を冷ましていたのでお湯も沸かせず、従ってお茶もあげられず、湯呑みをきゅっきゅっと磨くくらいが関の山でした。ストレッチも今日はイランと思ってたのですが、外出すると、もう横になって体操出来るところは皆無になるので、特に屋内はかなり無理ですので(許可すると寝てしまう奴が続出するからだと思われます。外だと公園とかで下に何か敷いたりしてなんとか頑張れるところもあります。芝生は、イメージのみの世界で、実際にはあまりない)今やってしまいました。以前調布のたづくりの一階ソファで腹筋していたら、ご遠慮願いますとゆわれたことも懐かしい思い出。ほっとくと高校生がダンスの練習とか始めるんでしょうか。

それで、冷やゴハンにみそしるぶっかけて食べながら新聞の折り込みのタウンニュースを見たら、ママチャリフェスタが、ママしか参加出来ないと思っていたのが、おっさんばっかの写真で、しかもサイクルレースで(安全講習会かと思ってた)笑いました。

www.townnews.co.jp

ひまわりも、ひまわりまつりでないところで満開されても、痛しかゆしだろうなあと。時期が微妙に異なって、一斉満開でないので、観てる分にはいいですが、来訪者対応はまた違うでしょうね。この辺から過激派がキャンプ(米軍の)にロケット(という名のペットボトルと推定)を打ち込んだ事件もありました。

www.townnews.co.jp

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。