五時に起きると真っ暗ですが、六時にはもうきれいな朝です

f:id:stantsiya_iriya:20210915230358j:plain

Halloween

人形シリーズ 南林間編

今朝も、お湯を沸かして、ラジオ体操して、お茶をあげました。資源ごみ。新聞と牛乳をとるついでに一面読んで、草刈り10㌃千円とても安いと思いました。せんがり。ねこは外へ、そしてまた中へ。トイレ一回。ブルーレット置くだけがカラだったので、交換しました。平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あります。

ノーベル医学賞にmRNAワクチン開発の功労者がなるかもという話で、ゼヒ実現してほしいと思います。こんな劇的に「判明した陽性者数」が減るとは、めでたしめでたし(効果が切れるまでは)

f:id:stantsiya_iriya:20211004061116j:plain

ベトナムカレーとフォーのセット。ペルー料理が、店の外に子どもが遊んでいるくらい盛況だったので、同国水入らずだしと思って、ベトナム料理の方に行きました。戒厳令解除後初の週末の夜なのに人がいないと寂しいですが、若いベトナム人の男女が来て、ここは女性店員が日本の人なので、日本語で注文してました。

f:id:stantsiya_iriya:20211004061121j:plain

カレー拡大

f:id:stantsiya_iriya:20211004061125j:plain

つけものと、フォーにしぼるレモン拡大 つけものおいしいです。飾り切りするんですね。

f:id:stantsiya_iriya:20211004061130j:plain

セットのハスのお茶。これが出るので、さぱりします(ママ)し、ベトナムコーヒー飲んでみたい時もありますが、これで終わってしまうという。ストローについては、もういい忘れてばっかりで、そうするともう必ずさして持ってきてしまうので、どうにもならないなと。天下の暴論ですが、口紅を塗る人にとっては、ストローはあえて無視したい環境問題なのではないかと。

f:id:stantsiya_iriya:20211004061135j:plain

フォー パクチー大丈夫ですかと聞かれましたが、バジル大丈夫ですかということもなし。あれは南の香草なのかなあ。ここはハノイの味付けとウェブで見ましたが、どうなんだろう。甘くないので好きです。ハノイの着道楽、サイゴンの食道楽と言いますが。

f:id:stantsiya_iriya:20211004061145j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20211004061140j:plain
牛すじと肉団子のフォー Beef Tendon noodle soup Pho Bo Gan Thit vien

サツマイモがカレーに入ってました。"Tendon"が分かりません。ベトナム語は、この文字列そのままが出ないのですが、phở bò gần thịt viên でしょうか。ganの記号が違う気もします。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。