花の応援団①に、「エリザベステーラーとどおくまん、お金持ちはどっち?」というクイズがありました

f:id:stantsiya_iriya:20211005230540j:plain

人形シリーズ 小渕編

f:id:stantsiya_iriya:20211005230546j:plain

ワニとくじらという、一貫性のない門。

昨日は、ラジオ体操しました。ストレッチも。

市ヶ尾と市ヶ谷を間違えた話はもう書いたでしょうか。アメリカンダイナーがあるのはさてどっちという。防衛省に近い方にありそうなもんですが、ことはそう簡単でない。

長津湖と長津田を間違えた話は書いたことがありません。間違えてませんので。間違えるわけがない。これだけ話題になっても、日本で上映されるかは霧の中。ウォーウルフと二本立てで上映すればいいと思います。ということは、まさかののむコレ上映(うそです)

南果歩在日コリアンとはしりませんでした。というか、南という姓が韓国にあるとは知らなんだです。英陽南氏とわざわざ言っているので、ほかどんな南姓があるのか見て、日本語ウィキペディアの朝鮮の氏族カテゴリでは、ぜんぶで四種類ありました。

英陽南氏 - Wikipedia

七万人弱。

宜寧南氏 - Wikipedia

十六万人くらい。

固城南氏 - Wikipedia

一万人くらい。上記三つはみんな中国にオリジンを持つ姓です。

兵営南氏 - Wikipedia

李氏朝鮮時代にオランダのホルクム出身のヘンドリック・ハメル一行が遭難して全羅道に漂流し、現地の朝鮮人女性と結婚したが、その子孫が兵営南氏である。

三浦按針というか、ラフカディオハーンの小泉家というか。この一族の員数は上記未記載。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

f:id:stantsiya_iriya:20211030192525j:plain

ラオスのカオソーイ。ひさびさに食べました。

f:id:stantsiya_iriya:20211030192530j:plain

拡大

f:id:stantsiya_iriya:20211030192535j:plain

ミントをちらしたところ。このお店はタイ料理並みにナンプラーやらなんやら出してくれるのですが、そんなにいろいろ味変えないだろうと。ラオス人は変えるんでしょうか。あるいは、ないとさびしいのでしょうか。薬味を別皿で出すところはベトナム風ですし、両方を取り入れるおもてなしというのも大変だなと。

f:id:stantsiya_iriya:20211030192541j:plain

この店では「タンソン」と書いているパパイヤサラダ。ソムタムじゃだめなんですかと尋ねたことはありません。検索すると、日本語の場合、このお店以外は、南越のタンソンニャット空港しか出ません。

f:id:stantsiya_iriya:20211030192546j:plain

拡大 ソムタムと違うといえば違うのか。南林間のタイ料理店には「ソムタム・イサーン」という、激辛ソムタムのメニューがありますが、それともちがいます。

f:id:stantsiya_iriya:20211030192551j:plain

生春巻き。食後はラオスコーヒー。なんか店じゅう大爆笑してましたが、そのねたを書けないのは残念です。

今日はボールペンの金属芯が書きにくくなったので、新しく買いにどこか大きな文房具店に行こうと思い、しかし職場の創立15周年記念の引き出物があったので、手にしたままだと重いし、駐輪スペースに置いたままだと不安だしで、ショッピングモールにはいかず、拳キチならぬ事務キチに行ったら、以前買った別の店より数十円安かったでした。外付けHDDも見てこまそうと思ってたのですが、容量計算をしてからと考えて見ず。マウスも見るつもりでしたが、外付けHDDと一緒にと考えたのでやめ。USBメモリーで外付けHDDの代用出来ないかとも思いましたが、非推奨みたく検索結果で出たので、少し考えます。三年おきに新品にデータ移行するなら安全で安く上がらないだろうかとか、そういうのを検討したく。マクラも見ましたが、ペンディングコンポストは見るの忘れました。スウェット上下も前のは廃棄したので買おうと思ってたのですが、忘れました。

その後スギナ。枯葉をはいて、ゴミを捨てて。平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あり〼。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。