冬至です

人形シリーズ

茅ヶ崎

春の調べ 牛山一作

ノーパンだー、ということですが、写りません。よ河童よ河童。

学バスを使うか使わないかでいうと、どうしても遅刻しそうな時だけ使って、けっきょく遅刻する人生だったなと、厚木の神奈中バスや山手線の都バスを思い出しながら、電車に乗りました。

昨日はラジオ体操しました。神田沙也加の話で、降倭将軍のことを書くのを忘れました。平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あります。

昨日は武蔵野市の例の議案が否決されましたが、なんで武蔵野市なんだろうと思ってます。こういう議案を出すとヘイトが蠢動するので相手のイメージが悪くなって相手は自滅するし自分たちは勝つし、という読みだったのだと思いますが、鏡を相手にするようなふうには相手が動かなかったんでしょう。キーワードは「たった三ヶ月」それでも拮抗してるのがなかなかふしぎ。

確かに、国籍取得だって五年くらい住まないとなので、なんで三ヶ月以上と、非常に短いスパンにしたのか疑問です。五年くらい住んでるけど日本国籍を取る気はない、だけど自分が住んでる土地に関しては一家言ありたい、くらいの人と、とびとびに五年十年なので、合計はかなり長いし納税もその都度してるがが切れ目があって帰化の要件満たしてない、的な人だけ対象にして議案を進めなかったのは、なんでだろうとは私も思います。なんで「たった三ヶ月」なのか。侵略目的だから、と言い切るコメントはまだ見てませんが、相当なニュースが違反コメント多数でコメント読めません。

サンクコストの罠。さしこの天皇杯決勝。岩尾憲と永木。岩上祐三

渡辺直美

f:id:stantsiya_iriya:20211222234553j:plain

小淵沢にあるのと同じ立ち食いそば屋の甲府店。唐辛子はマイ唐辛子です。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】

[B! 地方自治] 武蔵野市の住民投票条例で噴出した外国人投票権「陰謀論」

私も何も見ていなかったので、豊中も逗子もすでに条例があることを知りませんでした。

b.hatena.ne.jp

豊中の条例が有名無実であることは産経が書いてましたが、逗子には触れてないかったし、韓国の事例も知りたいと思ったので、ブクマしました。「有名無実化」で検索すると、はてブは香港の選挙制度が骨抜きになったのしか出ず、この記事はまだブックマークされてないかったので。

b.hatena.ne.jp

上の記事を読んで誤解しました。ここのヤフコメに、「シロアリ現象の始まりになるかも」「離島でこれをやってしまうと大挙してやってこられて島ごと乗っ取られるかも」というコメントがトップで残っているのも私にとっては貴重。

(2021/12/24)