Mario Police in Mariopolis.

f:id:stantsiya_iriya:20220331190822j:plain

人形シリーズ 鶴間編

今朝もラジオ体操に行き、ストレッチしました。二月に便が出なくて大弱りして大腸科に駆け込んだ時にもらった座薬がそろそろ終わりというタイミングで、またしても尻が切れそうに痛くなり、最後の座薬を使い切りました。これはどうしたことだろう。夜勤が入ったりで、体内リズムが狂ったのか。平熱。

Marianopolis College - Wikipedia

スーパーマリオブラザーズ メドレー [スーパーマリオブラザーズ35周年 Direct] - YouTube

youtu.be

<今号のビッグコミック感想>

『空母いぶき』浦塩艦隊14隻vs海上自衛隊5隻なのでたんじゅんに物量で負けていると思う私がシロウトなことが、今後の展開で分かるはず(というか黒海みてると、あんまり、艦隊戦って、もうないのかなという気もします)

『辛辣なるグルメ』チャーハン。もう昔の知識は通用しないのかと思ったのは、ヒヤゴハン(二日くらいバットで冷蔵庫に入れておくのがベスト)マストアンド基礎説が完全に相対化されてしまっていた点。ヒヤゴハンの常備なんか出来ない居酒屋料理ならアリだと思いますが、今回は街中華もしくはレンチンでない中華の世界に限定して話を進めてるはずなので、ジャーからホカホカの米をドンブリによそってそれを炒める展開もアリにされてしまうとさびしい。米と卵を最初から混ぜておくレシピも、久住昌之『花のズボラめし』の段階では、あくまでバイトが調理する居酒屋的合理的手抜き料理としてアリだったはずで、それが、中華の鍋振りでもアリになってしまうのは、どう考えても、中央線沿線蘊蓄料理家に忖度した結果ではないかと。それなら、周富徳が絶対ダメと言っていた、テフロンで作るチャーハンもアリな気がします。しかも低温で炒める。それはさすがにダメかな。どうだろう。「お米が空中に舞う」鍋振りは、別にガラス張りのショーウインドーで客に見せてるわけでもないので、パフォうんぬんと言っても客相手のものではなく、バイトのJKや、ほかの厨房のにんげんに見せつけるテクとして考えるべきものだと思います。俺は実力の裏付けがあって威張ってるんだぞう🐘、という人が往々にしてやるテクなので。こんなマンガがあるので、私も今度ひさびさに、チャーハンがおいしいという街中華に行って、貝柱焼き飯でも食べてこまします。

アルパインクライマー』これでビッグコミックには三つ、アメリカを舞台にしたマンガが連載されることになり、自らも留学経験がある『ブルージャイアント』の英語、エボニクスなのかなんなのかという『Deep3』の英語、それぞれ表現にくふうをこらしているので、このマンガはどう表現に差異をつけるのかというところですが、たぶん小学館の会話帳か教材の会話文をそのまま使って、ニヨニヨしてみますた、というのが今回だと思います。どの人物もやたらリコメンドを使った文章を喋っているので、今回は読者にリコメンドを覚えてもらおうと思ってるのではないかと推察する次第。

e-words.jp

『正直不動産』花澤というキャラの前髪と目のバランスがうざいと思いました。前はこんな目にかかる長さでなかったのに、なんかあったのでしょうか。

『颯汰の国』前から思ってたのですが、毛利と島津は、当初のキャラ案をわざとあべこべにしてないでしょうか。ひげもじゃの毛利とツルツル顔で陰キャの島津を見るたび思います。

南風原カーリングストーンズ』大人の漫画誌とは思えない、読者への説明も兼ねたまさかの告白、キスのみ。少子化を憂う黄昏流星群の悲鳴が聞こえます。

ゴルゴ13ニューギニアの人の顔の特徴をよくとらえていると思いました。治安が悪いというのはほんとによく聞く話。

<ここまで>

f:id:stantsiya_iriya:20220416162734j:plain

カンボジアカレー。ここの男の人は面白い人だと思うのですが、居酒屋的常連さんも出来てるし、私としてはもういいかなと。夜だとデザートがつかないで同じ値段。向かいのフィリピンパブが営業を開始するまでこっちで粘ってる人とかいるのか、な。某田代まさしが替え歌歌った歌の原曲を女性二人組歌手(片方は略奪婚)に提供した歌手の縁者の人が常連だとか、某政党の国政議員秘書の二十代青年がカンボジア歌謡に魅せられてライブとか(全曲クメール語で熱唱するんだとか)出身は東京教育大の移転後の大学だとか、代々木でタイフェスティバルベトナムフェスティバル中国フェスティバル台湾フェスティバルがあるのは知ってましたが(ミャンマーもあったかな)カンボジアもあるそうで、などなどお話を聞きました。

f:id:stantsiya_iriya:20220416162739j:plain

カレーライスにしたところ。チキンカレーです。

銭湯に行った後食事をどうしようかという時、選択肢としてあればいいんですが、むずかしいなあ。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。