06:12

人形シリーズ 与野本町

今朝も、お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげました。トイレ一回。ねこは中。平熱です。

昨日はキリスト教徒の店はどこも忙しいだろうから、どこに行こうかということで、銭湯も近くに行って、李娟というアルタイ地方で育った作家さんのエッセーを読んでいたので、こっちに行きました。

コルマチョップ。麺をブツ切りにして炒めたウイグル料理。ウイグル語の綴りは知りません。前は、これやポロは大盛りがなかったのですが、この日行ったら大盛りが出来るようになってたので、大盛りで頼みました。

拡大

お茶とお菓子のセット。このお菓子の名前も知りません。

おこしみたいなお菓子でしたが、米でなく小麦かな。お店の人は、李娟知りませんでした。そんなもの。

出かけます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。