夏至が過ぎたら熱風で

人形シリーズ さがみ野

この人形シリーズの中でも、一、二を争う手作り感満載の手工藝品。かたちあるものはいつかこわれる、無常感をもかもした逸品。

ひさびさに諏訪に来て宿に泊まりましたが、とにかくもうどこに行こうが外泊というと南京虫がおそろしく、ベッドカバーやシーツ、マットレスをぜんぶひきはがして最初に点検することまではしませんでしたが、荷物や衣服はぜんぶビニル袋に入れてくちをとじ、なんかあっても持ち帰らないようくふうはしました。

で、そのビニル袋を諏訪のご当地指定ゴミ袋にすれば、なんしか廉価なオミヤゲになるかもしれないと考え、スーパーでゴミ袋を買いました。もうすでに、旅先での自治体指定有料ごみ袋を集める趣味の人もいるようで、さほど広範に趣味としてひろまっていないのは、どうでもいいからでしょうか。

日本各地の自治体ゴミ袋鑑賞会 :: デイリーポータルZ

maidonanews.jp

www.nikkei.com

www.sankei.com

その地域に到達しないと買えないガチなご当地土産がこちら「発想が斜め上」「すごくいらないけどすごくいいと思うw」 - Togetter

したっけ、スーパーに行くと、諏訪市下諏訪町茅野市、みっつの自治体それぞれ指定のごみ袋が売られており、諏訪市のものは証紙シールとセット販売なのかそうでないのかよく分からず、セットだと割高なのでやめました。で、茅野市下諏訪町だと、下諏訪のほうが「諏訪」と書いてあるので下諏訪を買いました。

さいわい虫はいなかったようで、そうそういたら日本全国大パニック確実なので当たり前といえば当たり前なのですが、万が一に備えて、備えあれば患いなし、後悔先に立たずですので、ビニル袋買って、もちものをぜんぶ密封した上で部屋に宙づりにしてよかったです。

今回諏訪に来たのは、四月にじゃらんが1,000ポイントくれるというので、予約だけだいぶ先においてそれを消費しただけなのですが、五月にもじゃらんは500ポイントくれると言ってきて、そちらは七月末宿泊予定に予約し、で、なんとその宿泊先が先日、空調トラブル復旧のめどたたずで全予約キャンセルの電話を一件一件かけていて、私のところにもかかってきて、まだ一ヶ月以上先なので、空調なおるんじゃないですかと言ったのですが、イヤイヤホントめどがたたないんですう、ということで予約キャンセルしています。その場合も500ポイントは消費してるということで、じゃらんに義理は立った、でいいのかな。しかしその営業見合わせのホテルの、理由がほんとは空調でなく南京虫だったら、そら復旧のめどなかなか立たないかなと思います。とにかく駆除に時間がかかるし、これだけ被害が拡大してるのは、従来の薬剤に耐性がついた新種南京虫が十年前から出たからで、それに対しては、変わった薬剤を使用せんければならない。ああ大変そう。

今回は受けた残業をこなしてから、お昼くらいに職場を出るスケジュールでしたので、高速バス停まで行って乗ってをやってると、食事抜きになる気もしたので、えいやであずさに乗りました。とても気温が高くなったので、暑いなか鉄道駅から高速バス停まで歩かないで済んだのですが、ラクな分砂を噛んだような気分にもなりました。けっきょく八王子で三十分くらい、熱風に吹かれながらホームであずさ待ったわけだし。

私鉄からJRに乗り換える駅で食べた天とじそば。

拡大 海老天のみ。作る人がおとしより一名で、でも休日のせいか、サーブは縁故と思われる若い人二名で、ちょっとアンバランスな気がしないでもないかったです。商業ビルに入ってしまうと、個人店はだんだんコストに追われてという話で。再開発だからしょうがなかったんでしょうが。

帰りはバスで帰ろうか鈍行で帰ろうか思案投げ首の挙句、バスでウェブ予約しようとしたのですが、スマホのない悲しさ、決済後の画面をプリントアウトせんければならず、ホテルのプリンター使えないか相談してみたのですが、データをじかにメモリ媒体で渡すか、もしくはメール添付でホテルのアドレスに送ってプリントしてもらうかたちになるそうで、その時は、キャプチャー画像とるという考えが思い浮かばず、決済後画面のUrLかあ、う~ん、と思い、ウェブ決済より三百円高いのですが、コンビニ決済にして、コンビニで払って乗車チケットプリントしてもらいました。

そのコンビニ決済も、ハミマではプリントしてくれないそうで、やっぱりスマホ画面のみということだそうで、それってコンビニ発券の意味あるのと最初思いましたが、クレカやらなんやらはとめられてるけど、スマホは持ってる人ならそれでいいのかなあと思いました。まあ、セブニレブンや罗森ならプリントしてくれるので、セブニレブンに行きましたが、発券番号メモってけばそれで出来るかと思いきや、また別の支払い番号みたいのが要るそうで、二往復しました。

世の中どんどんスマホがないと不便になってゆきます(LINE含め)ただ、私は、地図アプリを見ながら目的地に行こうとする人に随行して、まともにお店に辿り着けたことが皆無なので、そこだけ懐疑的で、まだまだ、ナントカとハサミは使いよう、むかしながらのタイムパフォーマンスで出来ることをじゅんじゅんにやっていけないかなあ、と思ったりもします。でも、けっきょくパソウコンのある時は、WiFiのあるカフェなどでパソウコンを開いて、地図を見て行き先を確認したりすることも多いのですが。

さて。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。