鰺ゴールから給水迄

人形シリーズ 川崎編

MAKRITE 9500-N955
TC-84A-5463
NIOSH N95
1D004

昨日は、ラジオ体操しました。

六月くらいから開いてなかったラーメン屋さんが再開してました。つきみ野ラーメン戦争復活。

五日前に拾った壱円玉をお賽銭にあげました。

足首の腫れがどんどんひどくなってきたので、サポーターでしめつけてるせいかとサポーターを外して様子見して、それでも患部が熱を持って(体温自体は平熱です)痛いやらかゆいやらで難儀でした。日が落ちる前に柿の葉を燃して、日がとっぷり暮れた後も、火が消えるまでそこにいました。

それで、今日はメガネクリーニングに行く予定でしたが、変更して、蜂窩織炎ブドウ球菌かとおそれおののいて皮膚科に行きました。皮膚科は常在戦場というか、いつ行っても混んでるイメージでしたが、秋は比較的皮膚科のびよきが少ないのか、それほど待たずに済みました。弐年ぶりくらいに保険証出しました。否、マイナンバーで顔認証しました。しかしパスワードもう忘れてるんだよなあ。顔が変わったらどうしよう。厚生労働省に行けばいいんでしょうか(ちがう)

片足だけの腫れなので、ブヨかノミに刺されたのではないかということで、伝家の宝刀ステロイド剤を処方してもらいました。でもブヨもノミも、刺されたことあって、こんなにならなかったんですけどね。ほかの何か毒虫だったのでしょう。あるいは、サポーターと靴下の間の、素肌が露出した部分が腫れたわけですが、そこばかり蚊に食われつつ一時間落ち葉拾いを続けた結果、壱ヶ所に刺される藪蚊の毒の総量が閾値を越えたのかもしれません。

おしい日本語が特徴の、アマゾンを装ったフィッシング詐欺メール。「情報確認を」が「情報確認を」になっていて、残念閔子騫です。何通かに一通、「Amazonの情報を」を「Amazon情報を」にしてる別の意味で残念なメールが混ざっていて、アクセントになっています。

さらにドン。倍率二倍。もうひとつ、銀行系クレジットカードについてその銀行本体が送ってくるというやはり残念な表示の迷惑メール(クレジット会社は別会社に分けてるだろうに)がたくさん来ていて、メアドはなぜかアマゾンドットコムでした。メーラーの設定をあれこれいじくって、これまで知らなかった迷惑メールの拒否設定を施してみました。効くといいんですが。

b.hatena.ne.jp

これもまた有気音無気音は清音濁音に非ずルールの一変型ですが、〈八嘎〉は"baga"であり、無気音です。日本語の「バカ」は彼らにとっては「バガ」に聞こえるということで。

b.hatena.ne.jp

武漢のコーチ就任後、現場で聞いた処理水問題…酷いコールも批判的な横断幕も一切ない|元日本代表FWが見た 中国サッカーバブル崩壊の現場

鰺がいた武漢卓爾(ジュエル)は別のクラブ。

町田はいわきに負ける。

北朝鮮戦を後半から見て、例の給水シーンやPK周り、試合後ウズベキスタンの審判へカチコミかける場面までぜんぶ見れて、感慨深いです。核大国になると、國民も自信をつけるんだなあ。そして物資の取り合いは文字通り弱肉強食。在日勢は今回二名選出、そのうち一名はこの試合18分プレイしてるようで、ちょうどそのあたりが給水タイムだったわけですが、固定スタメンチームの交代メンバーですので、世界と北朝鮮のかけはしをするも何もという感じだったのではと思います。北朝鮮のゴールシーンでは、喜びの輪の中に映ってた。

b.hatena.ne.jp

Football - Japan vs DPR Korea - Quarterfinal Results

b.hatena.ne.jp

観客は、北朝鮮の旗やらなんやら持ってましたが、ジャーヨウジャーヨウでしたので中国人だと思います。あそこでヒムネラとかイギョラとか言ってたら中国人の国際化も相当なんですが。

Celebrating the Appalachian Trail

今日のアメリカとカナダとプエルトリコとペルーとブラジルとイギリスとフランスとリトアニアのグーグルロゴは「アパラチアン・トレイルをたたえて」

https://www.google.com/logos/doodles/2023/fumiko-enchis-118th-birthday-6753651837110088-2x.png

https://www.google.com/doodles/fumiko-enchis-118th-birthday

日本のグーグルロゴは円地文子生誕118周年。表示国は日本。

en.wikipedia.org

今日は眠いので読書感想は割愛します。あしがむくんでるので、あまり無理をしません。昨夜北朝鮮戦で睡眠時間削って、昼寝しましたが足りないと言えば足りないので。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。