パサパサのヒレカツ500g


伊勢原

昨日に続いて今日も午前様の更新です。よくないなあ。

献血五十回達成で、記念品貰いました。百回は、あるかなあ。
月二回で二年以上、月一回で四年し続ければ出来るでしょうけれど、
そのペースでするかどうかというと、しないと思います。


話を戻すと、記念品は、グラスでした。作者のことばが入っています。
そういうものなんでしょうか。私は知りません。

昨日大盛りを二回食べたばかりなのに、ふと街を歩いていて、
大盛りで有名なとんかつ屋に入り、以前はジャンボとんかつがありましたが、
今回それより高い「500gとんかつ」なるものがあり、ロース頼めばいいものを、
ヒレのほうが、普通の量だと高いのに、500gになると変わらないので、
こりゃいいやと頼んだら、パサパサでした。やられた。
この店は改装前は、学生下車駅のアットホームな店でしたが、
繁盛し過ぎて過労で体壊して店閉める前に手をうって、改装して、
チェーン店っぽいつくりに変えてまして、以前も味変わったと思ってて、
今回いつも頼まないヒレでそれを実感しました。最後まで喰い切れず、
ふた切れほど残しました。パサパサには慣れてないです。

そうやって考えると、外食を抑えるエントロピーナントカの法則か知れず、
パサパサしてたよ〜という気持ちは、空へ昇って行き、
あまり納得はしてませんが、たしかにしばらく大盛りは頼まないので、
そういう意味で、今日もいい日だった、と言えると思います。以上