タイトルが思い浮かびません

f:id:stantsiya_iriya:20190831213904j:plain

用賀 昨日

f:id:stantsiya_iriya:20190831175618j:plain

これ、肉が鴨肉なら、"鸭汤"とでもいうか、北京ダックで皮とった後、身をスープにしてもらうあのスープではないかと。それのパイコー版。マーボードーフも、最近は本格陳家の山椒利かした奴が漸く日本に広まって、逆にそのせいで、昔の丸美屋とかクックドゥみたいな味の麻婆豆腐を見なくなっていた、そのマーボードーフ。昔上海で、炖蝶鱼とでもいうのか、カレイの煮つけなんかといっしょに食べた味です。

f:id:stantsiya_iriya:20190831175624j:plain

ので、パクテー(肉骨茶)と呼ぶには、ちょっとと思いましたが、こだわりがあることは分かりました。

今朝は、ラジオ体操にも行けて、ストレッチもして、芝生も刈れて、ペンキは無理かなと思いましたが塗れて、その上献血まで行けたという、いい日でした。

ここ最近毎日玉ねぎを一個くらいナマで食べてるのですが(二ヶ月くらい続いている)、そのせいか胃が痛くなってきたので、ナマはやめます。ハブラシを奥歯につっこむとえづくまでになった。なぜナマで食べていたかというと、加熱調理してると自分が暑いし、まだ鉄のフライパンを買ってないので、中古のテフロンが剥げるのが嫌だったからです。だいたいスライスして、おかか醤油かマヨネーズで食べていた。以前は水にさらしてから食べていたのですが、水にさらすと栄養分がとぶと各種媒体に書いてあったので、さらすのもやめています。

ひさかたぶりに休日に献血に行ったのですが、予約をしておいたので一時間待ちとかにならずに済みました。よかった。というか、予約時にもう昨日が埋まっていたので今日行ったのですが、予約なしで来る人は、待ち時間ずっと、冷えた待合室でドリンクフリーWi-FIフリーで漫画も読めるという… そういうことなのか、それで混んでいるのかと。

ポン・ジュノのカンヌ2019パルムドールは来年一月公開だとか。まだ先は長いな。この件と冷えこんだ日韓関係にまったく関係はないと思います。

今日のあと少しの残りも、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。