フリーメイソンの語源は石工のギルドという伝説をしみじみ考えています

f:id:stantsiya_iriya:20190929234244j:plain

すでにある程度砕きました。

f:id:stantsiya_iriya:20190929233836j:plain

もう少し砕いたところ。

f:id:stantsiya_iriya:20190929233900j:plain

もう少し砕いたところ。この金属製のクイのような工具の名前忘れました。千円弱です。これをハンマーでぶったたく。

f:id:stantsiya_iriya:20190929233942j:plain

大小ハンマー。
お不動様のお堂で念仏講やるお年寄りを久しぶりに見ました。まだやってるんだなあと。先祖も参加していたことがありました。

稲刈りが終わったそうで、脱穀乾燥籾摺り後のコメを収納しました。

昨日は休日であることをよく認識しておらず、普通の回数券で電車乗って、ガラ空きなので休日であることに気付いてハッとしました。

デジカメプリント、つや消しというか絹目というかマットに対応していないところが多くて、不便です。絶対つや消しのほうが仕上がり綺麗なのに。フィルムプリントの時代はどこでも選択出来たのに、デジカメになると、大手チェーンですら光沢一択なのが不思議。

親戚の逝去があり、現段階で湯灌が行われました。

ラグビー日本代表アイルランド戦歴史的勝利よりクライマックスシリーズ阪神か広島か、どちらが出てくるかに関心がある人がいて、そんなものかと微笑んでいたら、湘南が清水に0-6と歴史的大敗をしました。臨時クラカン当日の試合。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。