09:10

f:id:stantsiya_iriya:20210208201235j:plain

人形シリーズ 下鶴間のお地蔵さん編

f:id:stantsiya_iriya:20210208201241j:plain

警報装置取付済 

f:id:stantsiya_iriya:20210208201247j:plain

豆まきの豆がありました

今朝も起きてトイレに行ってるうちに六時半。ストレッチして、ラジオ体操は動画。寒さが厳しかったので、霜柱がよく立ってました。ねこはこたつから出て来て、外へ。

昨日は風が強くて、その中を業務スーパーまでアルコール78を探しに行くのは大変だなあと思っていて、ハシゴにも限度があるだろうし、なかったら今日医者に行くついでに、厚木方面も見てみようと思ってましたが、最初の店に在庫があるそうなので、そこで一本買って、終わりました。食品添加物製剤だから食品加工用の消毒にはこれがいいだろうという話で、そう書いてあるのがこれだけだからこれがほしいということだったようです。マスクの不織布もそうですが、どう書くかで売り上げは変わるものだと。

ごそっと抜け毛のニュースが数日前から飛び交っているそうで、私の円形脱毛症は、だから医者も警戒してたかもしれません。明々白々な円形でよかった。広瀬錫のショートヘアの写真はまだ見てません。昨夜、どこぞのラジオでDJがサザエさんみたいと言ってました。ながらしごとのラジオで聞いた範囲。

f:id:stantsiya_iriya:20210218081600j:plain

ラオス料理店で、アヒルのラープ定食。ジャオバックとかいう、自家製辛味噌が終わったので買いに行きました。

f:id:stantsiya_iriya:20210218081606j:plain

ラープ拡大。休業で一日六万もらえていたら、と、いろんなお店が自分で選んだことの是非を嚙み締めていると思います。存続支援は、昨年に比べて半減が条件なのかな。新規開店だとどうなるんだろう。家賃補助はあるのかな。

f:id:stantsiya_iriya:20210218081612j:plain

もちごめとスープと、辛さが足りなかったらということで、刻みナマ唐辛子。これを入れたことは今までありませんでしたが、今回は無意識に入れてました。

f:id:stantsiya_iriya:20210218081618j:plain

ちょっと足りないと思った時は、この店は、生春巻きも揚げ春巻きもネームカオ(揚げ握りめし)も一個百円なので、それを頼めばよいと思ってます。でも安いので、値上げしてもおかしくないだろうなと。メニューが新しいパウチに変わっていて、ネームカオが、ライスナントカという表記に変わっていました。

f:id:stantsiya_iriya:20210218081624j:plain

デザートのライチ。ラオスコーヒーを飲んで〆です。ジャオバックは、味の素が入ってるかなと、今日思いました。今度聞いてみよう。

出かけます。平熱。空咳なし。結膜炎の症状なし。嗅覚あり〼。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。