怪奇!夕刻になると頭頂部が伸びる男!!

f:id:stantsiya_iriya:20210612084906j:plain

人形シリーズ 河原口 布袋さんかな。6/11撮影

私は午後になると、自分のスキンヘッドがなじんだような気になります。りんかくがちゃんとだえん形にみえるから。でも、朝だと、のうないのAIが誤変換して、あるべき頭髪が欠落したアウトラインに見え、だえん形に見えないです。なんか、短足ならぬ短頭部に見える。あばれるクンみたいな感じでしょうか。

今朝も、ラジオ体操に行って、今朝は腰が痛くて五時半くらいにようよう起きたので、それからよっこらせと少しずついろいろしたので、ジラオ体操の前に何をしたということもないです。トイレくらい。帰ってからストレッチして、もう一度トイレ。その後外でなにゃかやして、昨日書きかけでほって寝た青柳瑞穂の伝記の読書感想を書き上げて、生垣バリカンで、やるべきことの1/5くらいはやりました。それ以外、ペットボトル風車を増やしたり、エンサイのタネを蒔いたりという作業の後、夕食のオカズを買い出しに行き、手違いでそれは明日の弁当のオカズになりました。

f:id:stantsiya_iriya:20210615204236j:plain

ヒル肉のラープ。私はラープというと無意識にあちら流にもち米で食べるものと思い込んでいて、タイでそれ以外だと細長いタイ米でしょうか。そこでふと、日本のジャポニカ米でラープを食べるとどうなるんだろうと思って、カオニャオ抜きでテイクアウトしたです。

f:id:stantsiya_iriya:20210615204246j:plain

ラープ拡大。

f:id:stantsiya_iriya:20210615204255j:plain

野菜拡大。カオニャオは抜きでと頼んだのですが、野菜も家のを食べるからいらないといえばよかったかも。割り箸も、スープもつけてもらってしまいました。スープは飲んだった。

f:id:stantsiya_iriya:20210615204303j:plain

唐辛子。これは要ります。で、これを夕食に炊いた米と食う予定が、なんしかずれて、明日の弁当におかずに持ってくことになりました。

f:id:stantsiya_iriya:20210615204310j:plain

なので日の丸弁当ドーン! 漬け物やふりかけかけてもよかったのですが、ラープとの兼ね合いを考えて、ホワイトアルバムならぬホワイトごはんで勝負することにしました。ラオスはよく知りませんが、タイはソイ・パスティック(庶民だからプラスティックも「ら」抜き発音?)と云うかな、帯走、否、持ち帰りがふつうだもんだから、冷蔵庫に入れて翌日食べるはアリだろうと思うのですが、どうかな。

dot.asahi.com

先日ヒマつぶしに週刊痛快!布マスクロクヨン増大號を読んでいたら、上の記事があり、内閣不信任案を出さないリッケン某党に失望したわん、自分たちで自分たちのチャンス潰してばっかりやん、と書いてあったので、無事不信任案提出されてヨカッタデスネ、と思いました。内閣総辞職衆議院解散もせず不信任案を粛々と否決って、憲政史上初めてなのか、よくある話なのか、さてどっちでしょうかという。

f:id:stantsiya_iriya:20210615204318j:plain

でも秋には選挙なのだろうので、私の周囲は、都知事の悪口というか、低評価の嵐がゴイスーです。曰く、石原都政をあれほど攻撃してたのに、結局自分は石原都政の財産をジャブジャブ使ってその場しのぎしてるだけじゃん、と。国政に転身してガースーの人への対抗馬になるんちゃうんみたいなアドバルーン記事があったと思ったら、すぐさまそういうさざ波が。

www.youtube.com

週刊誌でユーラシア文化館が横浜華人の歴史展をやってることを知りました。喫茶ブラジルと八百屋がすべて、と勝手に思ってる私としては見んければならんような。サンバ"Samba"だお。

明日は『竜女戦記』三巻発売日。明後日は『酒のほそ道』49巻発売日。明後日は医者の日でもあります。メメクラゲ

明日は出かける時どのくらいの降りなのか、気にしてます。自転車に乗れるくらいならいいんですけど。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。寝ます。

【後報】

ラープに日本米、ムチャクチャあいました。おいしかったです。こういうマリアージュがあるのか。ちょっと目からウロコ。私がジャポニカ米を食べつけてるせいかもしれませんが、しかしうまかった。

f:id:stantsiya_iriya:20210617200034j:plain

(2021/6/17)