あと一週間で独身の日です

f:id:stantsiya_iriya:20211016201455j:plain

人形シリーズ 座間編

f:id:stantsiya_iriya:20211016201450j:plain

ギザ十を一つ得ましたので、交通安全の庚申塔のお賽銭箱に放り込みました。入れる前に写真撮りましたが、ギザギザがうまく写らなかったです。

f:id:stantsiya_iriya:20211105160033j:plain

新500円玉発見、と思いましたが、ちがうかもしれません。

f:id:stantsiya_iriya:20211105160038j:plain

そういえば昨日はラジオ体操しませんでした。すっかり忘れてた。

レッチリミスチル、どちらが先に四文字になったか、ひとに聞いて正答率がどれくらいか調べたいですが、前者を知らないか正答かの二択な気がします。

大根の葉の干したものをシレギというと『あんにょん!よっぱらい』にありまして、映画「チャンシルさんには福が多いね」にも、大地の子ミヤリでアカデミー賞とった?老婆がそれを干す場面があるのですが、神奈川県でも「ヒバ」と呼んでむかしは大根の葉を干していたそうで、フーンと思いました。別にうまいものでもないので、冬野菜がとれるようになるともうその風習はすたれたのだとか。

職場のLCC旅行の達人が、来年一月に宮崎まで片道900円で行くそうです。なぜそんな激安チケットがあるんだろう。

新庄の顔、もう元に戻らないと思ってましたが、戻してきたので、それがいちばんの驚きです。整形って、戻せるんだなと。

なんだか下記の事件で局所的に盛り上がってます。なぜだろう。

www.kanaloco.jp

今日、あいまの時間に、とある公共施設のワイファイを使って少し写真の整理をしたのですが、仮登録後の本登録作業用URLのメールが何故か来なくて、10分おきにログインを繰り返さないとウェブ接続出来ないという非常にやっかいな状態でした。なんでだろう。

f:id:stantsiya_iriya:20211105230556j:plain

ロスコンポヨ。パパアラワンカイナを食べてみたかったので、これを頼みました。

ja.wikipedia.org

なんというか、パパアラワンカイナとセットにする料理しない料理の境目が分かりません。インドレストランなんか、なんにでもサラダつけるのに。ペルーのこだわりはどこから。

f:id:stantsiya_iriya:20211105230601j:plain

拡大。鶏肉はかなりどうでもよかったです。相模大塚ベトナム料理店のもも肉のほうがしっかり味がついてた。アラワンカイナは、この店のはオリーブがのってないんだなと。今のところ、オリーブが載ってる店のが、私の中では群を抜いておいしいです。

f:id:stantsiya_iriya:20211105230607j:plain

例の、辛いソースをどばっとかけたところ。この店は、週末など米兵でにぎわうので、それでよいのではないかと。愛川町の場合、基地からほんのちょっと遠いので、お酒を飲みにいくとなると、こういうふうにはやれないのかな。ここなら歩いて厚木基地まで帰れる。

f:id:stantsiya_iriya:20211105230613j:plain

食後のアニスティー。ここは近くに二軒もいい喫茶店があるのですが、ここでこれを飲んだのでもう喫茶店には行きませんでした。眠気も限界。

f:id:stantsiya_iriya:20211105230551j:plain

14. ARROZ CON POLLO CON PAPA A LA HUANCAINA アロス コン ポヨ コン パパ ア ラ ウアンカイーナ チキンコリアンダー炊込みごはん。ウアンカイーナ付き Green(Cilantro)Chicken with rice and Papa a la huancaina

f:id:stantsiya_iriya:20211105231257j:plain

すべてペルー料理で決めてみましたが、最初のレストランで、別卓の人たちがそうしようと話していたのをまねただけです。

ビッグコミックオリジナル読みました。広告が、グラビアのサブスク、けいしちょうのヤングテレホンコーナー、契丹を題材にした中国ドラマ、谷口ジローコレクション。そういえば、谷口ジロー展も和田誠展もやってるなと。

素晴らしき世界マンガ。マンガってファミレス好きですね。なんでだろう。

家政婦は見たんやわまんが。森川ジョージが言っている、スマホ読書に適したコマ割りって、こういうことでしょうか。これくらいハードルをあげれば、ヒキばかりでも許せるかも。でも毎回このテンションをキープは無理な気瓦斯。

あさひなぐマンガ。舌がヘビになったり、タッチが出たり、かなり青年誌まんがを研究してる気がします。五回までは描きだめがあり、それが尽きて以降が焦点みたいな話がむかしはありましたが、今のデジタル作画時代でもそうでしょうか。

五千円札。バーはマダムがぬけてるのでお金不審に思わず受け取ったと思ってました。あるいは作者と編集の失念。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。