ブラウザを開くと、よく画面の片隅で動画が「||マカフィー@ウェブブーストによる停止」と題して固まっています

f:id:stantsiya_iriya:20211220214043j:plain

人形シリーズ 鎌倉編

今朝も、お湯を沸かして、ストレッチをして、お茶をあげて。ねこは中。トイレまだ。平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あります。

年末に展覧会を見に行った画家の人が、住所名前書いた人全員に年賀状出したみたいで、年賀状もらいました。恐縮です。

Stephen Hawking's 80th Birthday

f:id:stantsiya_iriya:20220108054116j:plain

今朝のグーグルロゴは、ホーキング博士生誕80周年。表示国は、アメリカ、ペルー、チリ、アルゼンチン、ウルグアイ、ブラジル、アイスランドノルウェーフィンランドバルト三国、ロシア、日本、マレーシア、タイ、オーストラリア、ニュージーランド、インド、ソマリアオマーンUAEカタールサウジアラビアイラク、ヨルダン、レバノン、トルコ、イスラエル、エジプト、リビアチュニジアアルジェリア、モロッコ、スペイン、ポルトガル、フランス、イタリア、ギリシャブルガリアウクライナハンガリーポーランド、ドイツ、オーストリア、スイス、オランダ、イギリス。バーレーンなど、カーソルが合わない小さな国は分かりません。

f:id:stantsiya_iriya:20220107190809j:plain

テイクアウトしたラオスの揚げ春巻。生春巻はよく食べてるのですが、揚げは初めて買いました。どちらも一本百円。検索すると、ベトナム料理店で出てくる、ちっちゃい親指大のが "yo chuen" という名前で、ラオス料理として出てくるのですが、綴りも分かりませんし、サンチェに包んで食べるという習慣もやったことないので、なんとも…

ウィキペディアで春巻の項目を見ると、フィリピンとインドネシアでルンピアと呼ばれるのは閔南語の潤餅から来てるとか、タイでポッピアと呼ばれるのは潮州語の薄餅から来てるとか、積年の謎がスラスラ書いてあります。日本語版には書いてませんが、ベトナム語版などには、メキシコのチミチャンガや、ブラジルでの呼び名における日系人社会まで書いてあって、その熱意には恐れ入るばかりです。

春巻き - Wikipedia

Món cuốn – Wikipedia tiếng Việt

f:id:stantsiya_iriya:20220107190815j:plain

スーパーで売っていた青森産しめさばの昆布締め。へえと思って買いましたが、イナダの刺身買ってもよかった。

外は軍手だとかじかみそうです。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。