「だーにぇん、さんしぃのう」「ほんなこついうたらもっと、だーにぇん、さんしぃくなるじゃろうが」

f:id:stantsiya_iriya:20220109202608j:plain

人形シリーズ 駒沢大学

昨日はラジオ体操しました。今日はこれから長時間寝て、からだが固くなることにします。寝すぎると硬直する。平熱。

今日はベトナム料理店に行こうとしましたが、はやくから開けても誰も来ないのか、早い時間は開いてなかったので、あちこちうろうろして、後日出直すことにしました。

みそ樽は三十キロより四十キロのほうが重いです。トイレ二回。

枯れたトマトを引っこ抜いていたら、まだ実がついていて、奈良漬けみたいな色になっていました。

f:id:stantsiya_iriya:20220131184508j:plain

コーヒー。量が多かったので、じっくり飲みました。あったまった。

しゃぶ葉と茹で太郎はそれぞれありますが、しゃぶ太郎はないだろうと思っていたら、あるそうです。

ヤフコメに、二月末まで感染しなかったら一律五万円給付と発表すれば、非常時田宣言するよりすみやかに感染拡大が収束するのではないかという書き込みがありましたが、トップとれてませんでした。もらえそこねた人がどう出るか考えたら、そんな政策うちだせねーべや、といったところでしょう。

同じくヤフコメで、豊作貧乏でネギ3本99円、ぜひ買って!のニュースに、おそらく、今夜はネギ料理にします、のコメントが多いだろうけど、少なくともウチの近所ではそんな安値見たことありません、3本298円です、もしくは、3本198円です、のコメントが上位を占めていました。こういう記事はちょくちょく出るが、豊作貧乏の産地は知らねど、都会ではそんな安値になったときない、という分析コメントもありました。むずかしいですね。

[B! 農業] 3本99円…豊作貧乏で長ネギ農家が悲鳴「今晩だけで良いから…食べて」(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース

職場に、看護師さんを下の名前で呼ぶ人がいます。気安いな。

ビッグコミック今号の感想。

米国バスケまんが。目の光の描写、こういうのを初めて見たのですが、私が若者向けマンガ読んでないだけで、それほど新規のテクではないとしたら、さびしいです。ぜひ新しい表現誕生の瞬間に立ち会ったと信じさせてほしいのですが、どうかな。

池波正太郎はやっぱりもういない人で、よかったです。しかしそんな、あぐらをかいただけでそこまで味が落ちて、しかも客が来続けるなんてことがあるんでしょうか。

新人賞は、映画「光のお父さん」で、職場で父の遺品のフランス署員文庫を読むサラリーマンのようだと思いました。「官能小説」って、そんな観念的なものだけでもないと思います。語感だけで、実体を伴わせず書いた気瓦斯。

stantsiya-iriya.hatenablog.com

ゴルゴ、これでアンケートの結果が悪かったら、工作員の工作だと思えば。「歴史上、今が最も悪貨が良貨を駆逐する時代だ」正直不動産のせりふ。前歯ぜんぶ折って、痛さをしのぐため、手の指も折るとか、大変だなあと。以上です。

蒼井そら中村芝翫。hitomi。松本明子。タカトシのトシ。アンガールズ田中。杉良太郎。ミルクボーイとかCOWCOWとかジャルジャルとかキンプリとかSixTONESとか、あといろんな人。例えば湯川れい子(誰だか知りません)

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。