踊るリッツカールトンメンソールの夜

人形シリーズ 下川入編 ウクライナカラー

今日はこの夏いちばんの猛暑日といわれていたので、どうすべえと思案投げ首で朝を迎えました。ラジオ体操に行って、帰って読書感想を書いて、朝食を摂って、その後、暑い時は水仕事というコンセプトを思いつき、窓ふきと網戸洗いを始めました。網戸を外してざばざばホースの水をかけて洗い、バケツに水をくんでたっぷりの水で窓ガラスの汚れを落として、水切りで切って、ガラスクリーナーをふきかけて、また水切りで切って。使った水はどんどん植木にくれていくので、それはよかったのですが、網戸を外すのにいちいちねじ止めのねじをプラスドライバーで外さなければならず、しかもねじがちいさいので、一個どっかに行ってしまい、しもうたと探しても見つからず、近所の金物屋に行ってねじを買いましたが、そこまでちいさいのがなく、なべねじの3mmx8mmで我慢して、買って帰ってちむどんどん(朝忘れていたので昼見ました。昨日も見なかったです)を見てからねじをつけたら案の定うまくはまらず、ホームセンターに行ったら、なべねじの3mmx6mmが四分の一の値段で(当然量は少ない)あったので買って、

ついでにベンガルムスリムのインド料理店に行ったのですが、購買のみで、食事はやってないと言われ、昨夜来ても同じだったのだろうかと思いつつ、ムスリムスリランカ料理店に行くと、ほぼ満席で(ただし、私含め、孤客が四人掛けにいたり)した。

ランチセットの飲み物で、ラッシー。インド亜大陸の客の半分は、勝手知ったる店内なので、メニューにないマンゴーラッシーを頼んでいました。

コッツ。チキンなのですが、スクランブルエッグが入るようになりました。そのかわり、上に散らすネギは、白ネギの部分が少なくなりました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20200521/20200521212500.jpg

2020年5月のコッツ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20201018/20201018171848.jpg

2020年10月のコッツ(とアローチャットという料理)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20201107/20201107194414.jpg

2020年11月のコッツ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20210116/20210116233034.jpg

2021年1月のコッツ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20210516/20210516143334.jpg

2021年5月。別の店、仏教徒のお店のコッツ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20210601/20210601211024.jpg

2021年6月のコッツ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20211009/20211009053508.jpg

2021年10月。南インド料理屋のコッツ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20220427/20220427210330.jpg

2022年4月のコッツ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20220529/20220529052621.jpg

2022年5月の南インド料理屋のコッツ。こんなにコッツを食べてると思いませんでした。おかめそばの次くらいに食べてるのかもしれない。あとラープ。

今回のコッツ拡大。このお店はスキンヘッドのシェフがいて、その人も円形脱毛症隠しで剃ってるのを私は発見してるのですが、今日はいませんでした。このお店のウェイターは「アラ、お兄さんちょいといい男」と声をかけられそうなヒゲのないムスリムヤングメンなのですが、ほとんど英語しか喋れず、英語がしゃべれりゃ海外それで十分だろうと思いきや、来たのが日本だったという残念閔子騫状態で、「ドゥーユーノウアイシャキッチンインアヤセ?」と聞くと「ペラペ~ラ」「ゼイハブニハリ、ニハリイズアディッシュオブマトンミートアンドボーン、ユーノウ?」「オーイッツマトンカリー」「ニハリイズノットカリー、ウェル、ハウアバウトユアレストランサプライニハリ?」「オー、ニハリイズパキスタンフード、ヒアイズスリランカレストラン」「ゼイオールソーハブワンプレートランチ。ハウバウトスリランカプレート?」「ゼイアースリランカスタイル。ウィーアーインディアンスタイル」「あっそ」というわけで、ドゥーユーノウニラキッチン(さがみ野に最近出来たスリランカレストランで、ケバブがある)とかそういう質問はしませんでした。また、ベンガル文字を見せたのですが、読めないと即座に首を振られました。以前バルザックの「あらかわ」のアラビア文字をこの店の人に見せた時も、誰一人読めなかったですが、その時はこの店がムスリムとは知らなかったので、今だと、ムスリムなんでしょ、アラビア文字なんだから読んでよっ、くらい思うかもしれません。まー「あらかわ」のアラビア文字は、キリスト教関係の言葉が書いてあるらしいですが…

https://www.google.com/logos/doodles/2022/kimiko-tsumuras-120th-birthday-6753651837109481-2x.png

https://www.google.com/doodles/kimiko-tsumuras-120th-birthday

津村紀三子 - Wikipedia

今日の日本のグーグルロゴは、近代日本女性能楽師の先駆者といわれる人の、生誕120周年。表示国は日本です。

totoBIG、三試合もコロナで「どの目が出ても当たり」になったのに、それ以外が一試合しか当たっておらず、外れました。一等12口も出た回で、これか。

https://www.google.com/logos/doodles/2022/kimiko-tsumuras-120th-birthday-6753651837109481-s.png

それで帰宅して、しばらくぼーっとして、夜は出かけてもよかったのですが、日が暮れるまで犬柘植の実をとって、軽作業なのに、何故か手の指が何度もつりそうになり、のばしのばしやって、今夜は、風は吹いていますが、当初からクーラーのある環境で寝ようと思っていたので、ストレッチをして、寝ます。

www.youtube.com

セルニャの2号にスペシャルサンクスでかるかや山西光寺があり、なんでだろうと読んでも分からなかったのですが、あっ、これでか、と、一瞬納得しかけましたが、これは西方寺で西光寺ではないので、やっぱり分からないです。暑いと人は発狂するんだなと。涼しくなってからやればいいのに。

www.youtube.com

おやすみなさい

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。