『湘南ベルマーレ2016フロントの戦い たのしめてるか。』読了

たのしめてるか。 ~湘南ベルマーレ2016フロントの戦い~

たのしめてるか。 ~湘南ベルマーレ2016フロントの戦い~

2017年2月20日初版 同3月3日2刷
最近の本はこんなん(少部数の初版後即重版出来)ばっかし。小ロットの嵐。
しかし、これは本書にも書かれた、湘南のグッズ企画の基本原則、
リスクヘッジ思想に基づいたフロー経済の「見える化」なのだろうと。

草津戦観戦記にも書きましたが、2016年J118クラブのうち、
湘南だけが責任企業持たないというのは、えーという感じでした。
鳥栖はDHCとしても、広島、デオデオそんな介入するかな。
新潟や仙台は、どやさ。

オサスナ提携については1㍉も書かれてません。竹内ミリや。
むかし、日系ベルマーレを調べた時でしたか、SEA Globalも検索したなと。
日系ベルマーレパラグアイリーグ二部のツイッターで、
記録を追ったこともありました。あと、ある年のベルクイが、
なんかどこぞの事務所通していて、その事務所の住所ストビューで見ると、
どう見てもただのワンルームマンションにしか見えないこともありました。
それに比べたら、SEA Global、別に。

飲まない大倉と酒好きの水谷という対比構図は、面白かったです。
大倉田村、ともに退任理由まったく書いてませんが、
前者のアンダーアーマーのサッカークラブCEO就任は当時知ってて、
後者のいわきFC強化スタッフ就任は今検索しました。

カバーデザインとかは誰がやったか未記載。
産能大出版部、以前、費用会社持ちで、民間資格の通信講座受けた時、
それが産能大の通信講座で、テキストがここだった気がします。
そうやっていろいろ稼いでるんだ産能大、と当時思った。
資格はまあ取れてよかっぱよかっぱでしたが、
通信教育の回答解説が、資格のひとつやさしい等級の教材見よ、
ばっかだったのが苦笑と共に思い出されます。

頁38、者監督が通りすがりの山田直輝に、山田くんが18歳の時に、
者と出会えていたら、今ごろどうなっていたかなあ、と言われ、
ヤーマダが何も言い返せなかった箇所が、とても面白かったです。
少年老い易く学成り難し。一寸の光陰軽んずべからず。

2020年までに経営、成績の点で、仙台、新潟、鳥栖を越える、
という目標は、まあ目標として、松本山雅でなく岡山を、
追いかけてくる存在として非常に意識してるところが、
面白かったです。岡山も広告代理店の人間が作ったクラブですし。
草津もそうだったと思ってますが、苦しいこともあるだろう以下略

サミアはけっこう悪評だった気がしますが、書いてません。
いいちこも出てこない。チェッカーモータースは、懐かしかった。

頁39、水谷CEOは長いスピーチが嫌いで、短くシンプルにまとめる。
すべて話さず、相手に考え、解釈させる余地を残す。
これ読んで、本書もその考え方に沿ってると思いました。
私のこの日記は、三年前くらいの文章に比べ、今三倍くらいですが、
以前は書いてるうちに三分の二を忘れてしまうので書けなかっただけです。
でもあとで、書かんでも別に大勢に影響ないな、と納得してた。
今は書いてしまって、削れない病かなと思います。
他人はそれほどたいした話と思ってないですよね。

頁145の女性だけのクラカンは目からウロコでした。
BMWスタの問題、授乳はスペース作ったが、世の他のスタは、
託児もベビーカー置場もあるぞい、は皆認識共有してるはずですが、
新スタでも出来なきゃ何も変えられない的な諦念が支配してる、
ように思ってしまい、で、ほかにも問題あるとしたらなんなん、
まで考えられないので… これはよい企画と思いました。

湘南公式 2014.04.23
ShonanBMWスタジアム平塚 ファミリー向けサービスのご案内授乳室設置の告知
http://www.bellmare.co.jp/102486
風呂の等々力スタ案内図 託児室ベビーカー置場明記
http://www.frontale.co.jp/tickets/watching_guide/stadium_guide.html

頁80、ここで者監督辞任してたら、湘南はどう変わっていたか。
湘南タラレバ親父。どっちにしろなるようにしかならないにしても。
意外と、人が変わることへのリスクを回避しようという思いは、強いのではと。
以上