訃報

幻の築地明石町の鑑賞記念に、チケットをその感想ブログに貼ろうと思ってスキャンしてる時、ヤフーニュースで中村哲医師の訃報を知りました。人は理念には金を出さない。理念を実現しようとする人に金を出すのだ、というのー先生の漫画(『オーレ』)の台詞を思い出します。求心力。…ISのような、タリバンペシャワール会の信頼なぞロクに知らないような傭兵崩れも少なからず流入していると聞くと、いつか何かが起こる可能性はそりゃあったんだなあという(川崎の講演会でも、現地の状況はより悪くより悪くなっているとし、それを背景に「現地化」を口にされていた)わけで、チベットダライラマもそうですが、いつか誰かと誰かと誰かが遺志を継いで理念を実現しようと引き続き取り組んでゆくことになるだろうと。これから始まるのか、もう始まっているのか。用水を守り、育てる。

衷心から哀悼の意を表し、彼の地の平和を祈念します。