『 ゴールデンカムイ 22 』(ヤングジャンプコミックス) 読了

 ヤンジャン2019年41~44号,、46号〜51号まで「好評連載」されたものを収録。Cover design takashi suenaga  カバー外すと「チンチリ」(チヂリ)という黒の木綿衣に直接刺繍を施した服を着たアシパ。

f:id:stantsiya_iriya:20200630184209j:plain

相棒ならば…  「するな」ではなく「一緒にしよう!」 前向きな言葉が聞きたいんだ! アシリパと杉元(+白石)、 ???ちゃんは、樺太脱出、海に出る! クリオネ&謎の白い熊!? 冒険・歴史・文化・狩猟グルメ  GAG&LOVE!ホラー←NEW!! 和風闇鍋ウエスタン 絶好調の第22巻!!!!!!!

カバーと帯とでイラストを合わせる芸。

カバー裏表紙に「←NEW!!」となってるサイコ描写は、ものがたりの紡ぎ手なら、誰しも一度はやってみたいことだと思います。長澤まさみばりに「みんなまんまとだまされたでしょう!」と言ってみたい。そういうことなので、騙された後は最初から読み返して、セリフ等に手落ちがないかチェックするのも読者としての楽しみといえます。

駆逐艦が同国の連絡船に艦砲射撃するというのも滅茶苦茶な話ですが、これが好評であれば味をしめて、記録に残らなかった戦闘艦同士の小競り合いもそのうち出るかと思います。あと、鯉登少尉が後世も実在する人物であることを検索で知ってしまったので、彼がどうなっても予定調和で安心している自分がいます。

頁77で大ゴマ使ってこう来るかと思いました。このヒドさがゴールデンカムイの味。ゴールデンラッキーは「ゴッキー」と略されましたが、ゴールデンカムイは「ゴムイ」とは略されないのでしょうか。

カバー折文句

カント オワ ヤク サ ノ アランケ シネ カ イサ
【天から役目なしに降ろされた物はひとつもない】

 以上