タンザニアに行こう!

f:id:stantsiya_iriya:20210125134249j:plain

人形シリーズ 深川江戸資料館編

今朝は、起きてから、トイレに行ったら、かなり長引いて、それでラジオ体操に行かないというよくあるパターンになりました。その後、ゴミを出したりカーテンを開けたり(その前に雨戸を開ける。君の名は。)お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげて、熱を測って、食事をしました。

f:id:stantsiya_iriya:20210211090512j:plain

いつも炒めているルッコラを、初めてなまで食べてみましたが、ニオイはゴマなのに、大根の辛みがあって、うまいうまいと食べていましたが、一株から出ていた分の写真の量の葉っぱだけでもわりとたくさんあるので、味に変化つけないと辛いな~と思いましたが、もともと味も匂いもついている野菜ですので、味をつけると野暮になるかなと思い、塩だけ振りましたが、塩だけでも余計な感じで、じゃあどうするかということで、終盤えいやで和風醤油ドレッシングを振ったら、油が辛み成分をコーティングでもしてくれたのか、あっというまに味がまるくなって、速攻食べ終われました。味のアンサンブルとか化学反応とかが都度発見され、それらのクッキングのナレッジの集積の上に日々の食卓があるのでしょうが、私にはそうした理解も知識も乏しいと思いました。でも発見すると楽しいです。

f:id:stantsiya_iriya:20210211090529j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210211090536j:plain

今日が賞味期限だった納豆を葱と卵黄とゴハンと混ぜて、インスタントのワカメスープに卵白を落として食べるの図。

昨夜は、寝ようとしていたところに、相当くだらない絵が映ったので、思わず見てしまいました。

 回を追うごとにどういうことになってるのかまるで分かりませんが、ウチの娘は膵臓が食べたいの女優さんだということは知っていますので、あのヘンな「ボクっ娘」役がオタを演じるのだから、腐女子がどうバッシングしても、それだけで因果がおもしろいと思います。鶴瓶の家族に乾杯を見た時は洗濯板以下略と思いました。それもこのキャスティングの背景にあったらおもしろい。あと、公式の各役者のコメントの有田が面白かったです。

僕は「芸能界きっての“カンナー”」と言われるくらい菅野美穂さんのファンでした。 お互い結婚もして現実の世界ではもう無理ですが、フィクションの中では、もしかしたら(略)

相関図|ウチの娘は、彼氏が出来ない!!|日本テレビ

私の感想はこんなもんなのですが、第一回でイグアナの娘が「プラダしか着ない」宣言をしてたことをしつこく覚えている人がいて、「あれもプラダか」「こんな部屋着もプラダか」「これもプラダか。こんなプラダもあるのか」と、それしかチェックしてないふうでした。なんだか知りませんが、「あれもユニクロか」「これもユニクロか」「残念閔子騫しまむらでもありません。ハードフで買ってこました古着ですぅ」ではドラマになりませんので、ありえない巨大なダイニングキッチンで暮らすオーエルのドラマよりはマシな、脚本家の私生活はいけんみたいで、いいのではないかと。

f:id:stantsiya_iriya:20210211085227j:plain

アフリカ料理店のムキモと「スープ」店の前の写真とちがって、お菜が一個ついてないと会計の時に言ったら、「写真が間違い」とのことでした。前回はおとなしそうなひとが厨房にいただけですが、今回は店のママである、ゴッドおばはんみたいな人が、ビールストリートの恋人たちみたいなウィッグをつけて出て来ていて、それと、ドレッドの髪型なので若いのかと思ったら、孫がいるということでマスクを外して顔を見せてくれた在日35年のタンザニア人女性がいました。夜にパーティーがあるそうで、ピラウの準備をしていた。

f:id:stantsiya_iriya:20210211085235j:plain

これがムキモ。おいしいかと聞かれて、ウガリのほうが遥かにおいしいけど、ウガリの味は日本人にとってコメとまったく同じなので、白米を食べればそれでよいので、わざわざウガリを日本で食べる意味が難しいとか、ずんだ豆とかもエグみが出ることがあて、それはどうしようもないことで、それがあるので、ムキモ初めて食べたけど難しいと言ったら、ようするにコリクツをこねるめんどくさい客キャラになりましたので、おばはんは、あまりおいしくないのだとかなしいとか、材料のグリンピースもポテトもコーンもトマトもぜんぶ日本で仕入れたものだから、ムキモが苦いというわけではないとか、よく分からない話になって、要するに、しちめんどくさい客と豪快なタイプの店の相性の問題だと思いました。

Mukimo - Wikipedia

f:id:stantsiya_iriya:20210211085249j:plain

聞かなければ答えないが、話好きだから聞いてくる。で、聞いたことの答えが気に食わなければ、会話になるが、落としどころはない。前川健一もう一度アフリカ旅行行けばいいのに。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20201219/20201219202504.jpg

このメニュー写真の、赤い、玉ねぎとトマトのつけあわせみたいなのが「間違い」で、ないのだとか。ほんまかいやという。

f:id:stantsiya_iriya:20210211085243j:plain

スープ。メニューにあるガーナ料理の「シチュー」がこのスープにあたるようなあたらないような。おばはんは「ちがう」というのですが、よく分からない。「フェシタブル」とか「カールナック」という単語で説明してくれたのですが、その単語を知りません。店の前の工事を「コンストラクション」と言ってたのは分かりました。

f:id:stantsiya_iriya:20210211085256j:plain

スープ拡大。デミグラスとかもそうですが、肉汁を煮詰めた味。青いほうれんそうが入っていて、骨もちょっと出て、上の写真は、ハチノスを撮ったのですが、きれいに写ってません。内蔵のハチノス。

で、ケニアタンザニアは同じ、同じと言われましたが、同じ東アジアのスワヒリ語文化圏という意味では同じと思いますが、それが別の国でなければいけない理由が、邦人には分かりにくいとは言いました。日本人は、韓国人と同じ、中国人と同じ、とは言わないでしょう? と。日本が織田と毛利と長曾我部と伊達に分かれて国家を建設したらとかそういう話だろうかと後で思いましたが、そんなの説明できひん。だいたいの邦人は「欧米の植民地支配ガー」をまじないのように唱えて思考停止してる気瓦斯。

b.hatena.ne.jp

Japan warns against traveling to Tanzania as country denies existence of coronavirus

で、タンザニア人の息子が三人の人から上の記事タイトルをスマホで見せられたのですが、理解出来ず、渡航制限なんて、どこ相手でもしてるだろうにと思いました。ワーンがワーニングというふうに理解せず、ワームは虫で、えーとなんだっけ? みたいになって、アゲインストトラベリングってなんだ? 旅行って敵だっけ? デナイと言う、のダジャレで覚えるデナイは否定するの意味だけど、その後ろの、イクジスタンスオブコロナヴァイロウスって、えーと、存在がコロナ… ???? 帰宅してから日本語の記事を見たら下記でした。

b.hatena.ne.jp

おばはんによると、タンザニア大統領はトランプみたいな人で(トランプの名前を出すところで、BLMと無縁でない考え方の人なんだなと勝手に思いました)マスク禁止令を出したり、タンザニアにコロナはないと検査も何もせず言い切ったりしてると云うのですが、別にそういう国でなくても渡航制限や来日者の一定期間隔離はせんならんやろ、と私は思ってるので、それをしてないから日本は事実上のスウェーデン方式なんですよ、としか思わず、厚労省の役人が、ワクチン役に立たないときに大量購入を叩かれるの怖れて、せっかくの口約束の確保分も、正式にコントラクトにはんこおすのをサボタージュしたのでほんとに仕入れられるかわからんちんになったったとか、そういうことしか考えてないので、タンザニアの事情をいろいろ言われても、う~ん、モンゴルとかも検査しないで感染ゼロとか言ってたし、タンザニアだけではないんじゃ、とか、そもそもタンザニアケニアウガンダより中国の影響力が強いから、中国がおさえつけてしまうのではないかしらん、とか、うだうだ思っていたので、そういうことをぜんぶ会話出来るわけもなく、こういう会話やめてーとしか思いませんでした。しかし、オバハンふたりは、あんたはパーマネントヴィザがあるからダイジョウブじゃん、とか、なんかきゃっきゃっ言いながら女子トークしてたので、まあいいやと思いました。

コロナは風邪とか、スンナ派とか、そういう人にとってはタンザニアは地上の楽園、約束の地かもしれません。そういう人はタンザニアに行こう、ってことで外務省が異例の渡航中止勧告を出したのでしょう。ひとつ方針がちがえば、検査しなければ感染者数も増加しない国同士になっていたはずなのに、すれちがうって、かなしいね😢(棒

www.afpbb.com

昨日は、この後、銭湯に行きました。コロナ前より人がたくさんいる気がしました。リモートワークの人が、入浴は要&急なので、来るのかな。バケツがひとつ見当たらないと思ったら、獲ったゆずを入れてました。

平熱。空咳なし。結膜炎の症状なし。嗅覚あり〼。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。