明日は彼岸の入りです

f:id:stantsiya_iriya:20210316203822j:plain

人形シリーズ 鎌倉編

平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あり〼。昨日も今日もラジオ体操しました。今日はお墓掃除に行くので、あれやこれやで、掃除が終わって食事をするともう三時で、いきつく間もなく皮膚科に行きました。円形脱毛症は、週イチくらいのペースで、赤外線というか、エキシマ光線療法(中波光線療法)と投薬を併用してみましょうとのことで、説明の紙はもらいましたが、一回千円ほど(診察料は別)という箇所をよく読んでませんで、今これを書きながら読み、以前整形外科でキセノン光というのを変形性膝軟骨ナントカ症対応で当ててた時より全然高いんだなと理解しました。整形のキセノン光は、まるで効かず、整骨院でサポーターあててあれこれ指導してもらって日常生活に支障がないレベルまで戻したわけですが、安いことは安かった。

また、AGAと円形脱毛症がかさなってまだらになった箇所は、片方の症状だけ対応しても総体としてハゲなままなので、エキシマはしないことになりました。AGA治療は保険外で、フィナステリドという薬かデュタステリドという薬と、リアップとかミノキとかの薬の院内販売のやつ併用で処方だとか。一ヶ月で諭吉一枚くらいな感じで、治るかどうかは別として、これがないと円形脱毛の治療計画が変わるのであれば、考えねばなという感じです。とりあえず献血に行けない体になったので、プラセンタがどうとかだとダミですぅ、みたいなことは考慮しなくてよくなっているのがさいわい。

そんで、三時前まで昼食がおしてしまったので、緊急事態宣言下の外食リミット八時前にはそれほど腹が減らず、二割引きの菓子パン一個で済ませました。こうしてダイエットはときおり試みられる。綾瀬はるかのパブ記事読んでいたら、食べたいだけ食べてその分運動すると書いてあって、そんな砂上の楼閣無理さと思いました。それなら中山きんにくんの食事はどうしてあんなストイックなのですかと。

眠いので二度自転車で道路の何かに激突しました。一度目はペダルと右脚。二度目はハンドルと右手。それで、一昨年の手首の古傷を身体が思い出しはじめました。けっこう今痛いというか、動かしにくいです。

エヴァンゲリオンの蒼龍飛鳥ヤンゴンの人が何故眼帯をしているか教えてもらいました。シトにどうのこうのだそうです。あと、庵野ハーロック好きだからだとか。ポートモレスビー

b.hatena.ne.jp

上の日刊ゲンダイの記事はヤフーなのでコメントがつけられるようになっていて、トップに埋もれた二番目のコメントが面白かったです。米国は副反応の報告義務がないから上がってくるケース数が異なるとか。そのコメントが正しいかどうか知りませんが、あまり正しくないのなら、違反とかなんとか通報されて削除されてるでしょうから、正しいのかなと。あとは、国産ワクチンの状況について、シオノギがどうの、厚労省は海外製薬グローバル企業に忖度して現時点では国産ワクチンにどうのこうのなど、ニュースが上がっていたのが、上がらないよりはよかったなと。mRNAタイプを国産でも開発してるんですね。零下何度保存なんだろう。

職場でまたPCR検査者が出て、今度は瓢箪から駒になるかもなと思ってます。これまではなべて陰性でしたが、ええ加減年貢の納め時かも。

今週のお題「〇〇からの卒業」

今こそ、分かれ目。いざさらば。

f:id:stantsiya_iriya:20210316211442j:plain

ご卒業おめでとうございます。旅立ちの季節 今週のお題は「〇〇からの卒業」です。 3月は卒業式シーズン。進学・就職など、新しい生活を迎える人も多い季節です。今週は「〇〇からの卒業」をお題に、はてなブロガーの皆さんのエントリーを募集します。「今まで暮らした部屋の思い出」「転職しました」「卒業するアイドルに寄せて」など、「卒業」にまつわるブログを書いてみませんか? ご応募をお待ちしております。

ネトウヨの人が蛙食について話していて、私も、冷凍食材や、中華やベトナムのカエル料理や周達生センセイの話をしましたが、その人によると、日本でもお狩場焼きでカエルも食べていたそうで、ネトウヨの人がそういう文化相対主義、犬食でエノコロ鍋を出すような展開になると、イナダサンのようになるやもしれず、どうしたんだろうと思いました。森下千里が頑張らないといけないのかもしれない。

kotobank.jp

緊急事態宣言終了とGoTo再開はたぶんセットで、だから政争の具になってる気がします。GoToが再開されない緊急事態宣言の終了はありえないと。ぶっちゃけGoToは、富裕層の有閑階級に税金を使おうというスキームですので、オミ会長が反対する理由がどこにあるのか知りたいです。

東京ラブストーリーのサブキャラもチベット放浪。チベットはかつて日本人からそれくらいの距離だった。スッキリ!のアイヌの件、松田優作の娘のシーカレならどう云うかは別として、藏族zang4zu2をzang1zu2とはっちょんして、〈脏〉を想起させる一部漢族のテクを思い出しました。

竹山ヨコスカ。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。