快晴ですが明日はまた雨です出かけます

f:id:stantsiya_iriya:20220412184417j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20220412184421j:plain
ブルボンプチクマ

人形シリーズ 中央林間編 またプチクマを撮りましたが、食べたことがあるのかというと(略

昨日はラジオ体操しませんでした。口内炎が出来ました。フリトレーの激辛マニア辛味の三連獄というのが¥48税抜で安かったので買ったのですが、とても辛かったです。が、それは口内炎のあとの話。辛くていかんと思ったら食べるのをやめて口を輪ゴムでとじることに気づいたので、そうやって食べればいいと思います。

激辛マニア 辛味の三連獄|商品情報|ジャパンフリトレー株式会社

ボールペンやビニールシートを買おうと思ってメモしていたのですが、昼からのはずが、十時台でもうしょぼしょぼ霧雨だったので、買わずに郵便局だけ行きました。時間外窓口で記念切手を買ってその日の消印で出してもらうだけですが、配達時不在の荷物受け取りで長蛇の列が出来ていて、郵便局大変だなあと思いました。事前に記念切手が時間外窓口で購入出来るか電話して確認していたのですが、今は郵便局もコールセンターになっていることを知らず、カケホーダイでも通話料がかかる仕組みで、想定外の質問だったらしく、何度も確認で保留になったので、苦笑しました。で、私は土日祝日は配達がお休みなのを、集荷もお休みと勘違いしていて、雨がやんでコンビニでコーヒー買ってひといきつきながらふとコンビニのポスト見ると、土日祝日も集荷やってるので、ありゃ、ふつうの切手をコンビニで買ってそこのポストに入れても消印有効になったな、とほほと思いました。まあ、家の切手在庫がなかったので、記念切手をワンセット買うことが出来たのは、よかったです。

南部鉄かなんかの重い風鈴が壊れたので、ふつうの糸で仮補修して、タコ糸で本補修しようと思ってましたが、そのタコ糸を買うのも忘れました。イスが壊れたので、仮組だけして、ボンドで補強しつつとんかちできちんと埋め込もうと思っていたのですが、一昨日準備だけして出かけたら、先をこされて直されてしまいました。昨日は午後本格的に降り出したので、雑用がてら、ビニルハウスのスギナをやりました。

重要 親展 新型コロナウイルスワクチン 追加接種(3回目接種)のお知らせ Important: COVID-19 Vaccination 新型コロナウイルスワクチン 接種券 在中 通話料無料 相談・予約専用フリーダイヤル (午前10時~午後7時 無休) 1月11日から御利用できます。 ざまりん 座間市マスコットキャラクター

一回目二回目の封筒に比べ、三回目の封筒が巨大化しました。やっと三回目が届きましたが(一回目二回目の時期を考えると妥当)無理に三回目打たなくてもいいかなと思ってましたが、期限切れがたくさん出るともったいないだろうし、長野県の旅行をちらっと見たら、三回目接種もしくは陰性証明が宿泊前提だったりしたので(あちらはきびしいですね)打とうかなと考えを変えました。ファイザーがあるといいんですけど。

ビッグコミックの感想をざっくりでいうと、チャーハンまだ食べてません。ヨセミテでも日本人が日本人で固まっているので、「毛唐ガー」とかいいながら談笑してるのかなと思ったですが、この時代(今もかもしれませんが)のせいなのか、黒人クライマーが全然描かれていないので、やっぱりほとんどいなかったのかなと思いました。バックパッカーもまた然り。ブルージャイアントは、もうアメリカ生活長いはずなのに、マイルでなくキロで移動距離走行距離を考えられるのかと思いました。その感覚が現地化してない。たぶん。

平熱。トイレ二回。ねこは外。ストレッチはあと。お湯を沸かして、お茶をあげました。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。