『オバケのQ太郎』❷"Q-Taro; An Apparition." vol.2(てんとう虫コミックス)"Ladybug comics" 読了

魔球でやったるで 忍法修業 ちゃっかりチンパンジー デラックス別荘 ぼくにも手紙を 発明王エジサン 名犬プリンス ハイキングは腹がへる おれさまはガキ大将 パパの書類がきえちゃった 夢であいましょう スマートになろう ごみすてるな!! あわてどこや ドロボー用具はいかが 宇宙パイロット テレビが見たい 兄弟ゲンカはやめよう 正ちゃんにプレゼント 魔法のやかん 

ふとコンビニで目について、二巻だけ置いてあるなんて、注文キャンセルでもあったのかなあと気になって、クレカからナナコにポイント移行したばかりで、ちょっと余裕があったので衝動買いしたマンガ。2015年初版で、買ったのは2022年4月30日の二刷。A逝去で増刷したのかな。装丁 祖父江慎+cozfish

作者名がFA両名記載の平成版。奥付によると、作者にその気はないかったことと、すでにひとりおなくなりになってることから、修正は最小限とのことです。その最小限のものさしは分かりません。生命の樹の「なんですこいつらまるできちがいか白痴だ」は相当生き延びた。

↼カバー裏をごらんください

「これがオバQだ」と言われて、「知ってるよ。しゅみ大食って、『劇画オバQ』で新婚ヨメに非難されてたやつだよね。現実に毎食白米を20膳食べたら家計がもたないって。あ、ちなみに、『劇画オバQ』が収録されてる短編集で、不倫目的のオヤジが新宿中央公園で待ち合わせに使う目印の雑誌を買う小田急線とおぼしき私鉄の売店オバQ売店と書いてあって、それはフニャコフニャオ先生が現在藤子不二雄ミュージアムが位置する小田急線の登戸近辺に住んでいたから等々」と答える人が、絶滅寸前の昭和のオタクです。

いろんな人から言われてることですが、オバQの正ちゃんはドラえもんのび太に比べて、おみそ的要素がないふつうの子ということで、しかし読むと、オバQじたいがホントにいつも失敗ばっかりしてるんだよ、ということで、オバQがあそびなかまの、ひとりだけまじる年下の子、サウスパークだとセリフのないフディーズの子、という位置づけなのが分かります。アニメは見てたはずですが、まんがは読んだことないかったので、初めて分かった。オバQ鉄腕アトム鉄人28号は読んだことありません。

ので、よく言われていること、ドラえもんに登場する世帯は基本核家族だが、オバQは戦前の大人数きょうだいをひきずっているとか、戦後直後の食糧難の記憶もひきずっているとか、そういうのを納得しながら読みました。二巻にはまだドロンパは出ませんが、小池さんは出ています。すでにラーメン食べてる。

で、ドラえもんだと、親のいいつけや手伝いに対する子供側の文化大革命的、クメールルージュ的反抗がところどころに見えますが、オバQ時点では子どもは従順というか、親でもないのにじつによく子どもに気安く用事をいいつけるので、子どもが逆らうとかアウトオブ眼中な社会だったんだろうなと思いました。パキスタンでサッカーボールの縫製に従事する児童労働とは関係ありません。

Obake no Q-Tarō - Wikipedia

空条承太郎パキスタンのエンヤ婆のホテルに登記する際書いたサインについてもトリビアとしてウィキペディアには記述されるべきと思いましたが、ネタバレになるから書かれてないのかもしれません。

Obake - Wikipedia

apparitionの意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書

これもよく言われることですが、新オバケのQ太郎の主題歌はすごくズージャで即興的でアップテンポの革命的な曲だそうで、時代を切り拓いたとかなんとかOUTかアニメックのバックナンバーをひっくり返せば自己満足なクリティークが書いてあると思います。

そのものズバリの動画も複数上がってますが、シンエイだか東北ムービーだか忘れましたが制作会社との関係がよく分からないので、あしたまにあーなの人の所属のがあったので、おいておきます。見たのもあったかも。

www.youtube.com

正ちゃんがFで、兄貴がAという気が、まんが道を読んだ後だとしてくる不思議。富山ライフをそれなりに満喫していたのちのゴルフ狂と、三日で辞表出して退路を断ってじぶんを追い込んだ人。以上