青春18きっぷを使い終えて、その前の日は鯵丼

武田信玄 きょほお🍇 シャインマスカット

人形シリーズ 大月編

今朝は、青春18きっぷ最後の一枚を消化するため、ラジオ体操もしないで出かけました。ほんとは先週土曜に行くつもりでしたが、金曜夜に残念会アンドおめでとう会をやったので、起きるのが遅くて、翌週廻しに。とれて余ったナスも、自分で届けには行かず、べっとあげる人を決めて、渡してもらうてはずに。しかし外出先で目的を果たせませんでした。でももうそこには行かないと思います。具体的に言うと甲府の魚市場の場外。もういいや。

先月のファイル利用量は29%でした。

よく、列車到着時の駅のアナウンスや、車内放送を耳コピしてずっとしゃべってる人がいますが、最近のアナウンスは日本語英語の二ヶ国語放送なので、そうするとおそろしいことに、インバウンドの多い、外国人の人あぶないよ、と思うような駅では、そういう人は英語も完璧に耳コピしてしゃべってるんですね。バウンドフォートーキョーとか、リーヴザトレイントゥイエローラインとか、ぺらぺらぺらぺら、よくもまあという感じで、英語を喋り倒してる。初めて聞いたので、ちょっと驚きました。中川家の礼二はんに関しては、英語アナウンスをまだ聞いたことないので、礼二はん、藝、もう少し磨いたらんと、在野の皆さんに置いてかれるでえ、てな感じでしょうか。

お茶

サラダ

茶碗むし

アジ丼ふたたび。

ハシがきれいに割れたので、おみそ汁のおわんといっしょに、パチリ。

タマゴヤキをとると、その下はもうアジ尽くし。ワサビとショウガ、りょうほう載ってます。ガリも。あとキュウリと大葉と海苔。

ごちそうさまでした。二食続けて魚類を外食した*1ので、外食は海産物しばりにでもしようと思いましたが、この次で早くもそれを忘れます。

寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

*1:正確にはその前も《酸菜魚》を挙げているので、三食