村祭りや運動会が集中する週末です

人形シリーズ 甲府

村祭りや運動会が集中する週末です。前者は稲刈りが終わったから(一部はコンバインのスケジューリングの関係でこれから)後者は国慶節や双十節とは無関係。「三連休の最終日は雨予報だから、それで土日に集中してるんですかねえ」と言ったら、そんな、直前にならないと分からないお天気が、日程を決める数ヶ月前に未来予知出来るわけおまへん、とのことでした。

今朝も、お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげて。トイレ未。コーヒー一杯、ネスカフェ。ねこはなか。平熱です。

youtu.be

「フィフィかと思った」それはそれとして、最初に油に投入するニンニクやしょうがを軽くたたいて刻むとこから映してるのがよかったです。ちゃんと見てる。ギョーザも手工"shougong"という。

水 コロナワクチン接種前に食事をして、ついでに問診票を書いてこまそうと考え、あたりをぶらついて入りました。

食器 ケニア料理店に行くつもりだったのですが、「OPEN」とあるのに中に入ってもだれもおらず、声をかけても奥から誰も出て来ないので、方向転換。

セットのスープ。クラッカーが浮いてます。

拡大。

ピラフとチキンのトマトソース煮。ランチセットA。

ピラフ拡大。白ご飯とどちらか選べます。

チキン拡大。

切り分けてさらに拡大。皮はぱりぱりで、トマトソースは、オレガノかな? 香辛料が効いてました。塩粒の感触が時おりあって、毎回味決めしてるんだなあと敬服しました。毎回味をピタッと決めるのは大変です。

サラダ。

食後のコーヒー。

ミルクが溶けてゆくところ。

このぐらいまで完食しましたっと。日本の洋食屋さん。

迷惑メールが、一時ほぼ完全に遮断出来てるのに、ほんとにいたちごっこで、またです。NGワードを含んだ件名なのになんですり抜けて来るんだろう。プロバイダーに問い合わせフォームはないし、役に立たないなあ。

自殺と焼身自殺はちがう、前者は"suicide"で後者は"self-immolation" 前者は個人的な動機で行なわれ、ほかの人にも心理的な傷を負わせるのでよくない、生きるべきだ。が、後者は国のためにすること、と言われましたが、英語版ウィキペディを見ると、焼身自殺は"altruistic suicide"、利他的な自殺の一種になるそうで、やっぱり大枠では"suicide"でした。

Self-immolation - Wikipedia

Altruistic suicide - Wikipedia

利他的な自殺は、デュルケムが言ってることと上に書いてありますが、大義に殉じることとはまた違うのかな。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

www.weblio.jp

 

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。