원, 투, 삼, 계탕!

人形シリーズ 小諸編

昨日は、ラジオ体操しました。

買い物をして帰宅して畑に出ましたが、苦土石灰を撒いて耕運機掛けて、種を蒔くくらいしか出来ませんでした。日没。

近隣の商店の人が、なぜかお悔やみなど一切なくて、そういう宗派もしくは教義のしとかな、と勝手に思っていましたが、今日、月末月初に集金に来まして、その時ちょうどわたし一人が畑仕事をしている時で、手持ちのお金もないし土曜だから手数料かけておろして払うのも業腹だしでごにょごにょしてましたら、また来ますということで、とっぷり日が暮れてから再訪され、支払いの前に、仏前に手を合わせるとかそういうことはないかったですが、この度は御愁傷さまでしたとお悔やみの言葉を述べてもらったので、なんしか胸のつかえがとれた感じです。こういうのは、気にしなくても、忘れないので。I don't care, and I never forget it. 

私のアンドロイドガラケーは閉じても閉まらなくなっており、パカパカ開いたままになってしまっていて、古い機種なので修理対象外なのですが、料金プランを見るとハードウェア保守料も三百日元くらい組み込まれており、プランの見直しをウェブでしようとしても、セキュリティ強化がどうとかでそのサイトに入れません。ショップに行くしかないのかなあ。

今日厚木基地のほうで二機オスプレイが飛んでました。チェックしてる人はいい写真が撮れたのでは。

先日は携帯の目覚ましアラームを止めてそのまま鞄のポケットに突っ込んだら、中でメモ帳を挟んでしまい、その状態で何かいろいろボタンを押してしまったようで、五、六時間後に携帯を見るとよく分からないウェブ画面になっており、私はパケット代は見たら見ただけかかる地獄プランですので、真っ青になりました。通話のカケホーダイを優先して、ネットのパケット代を使わない前提で料金プランを組んだので、そういうことになっています。で、ディーアカウントにログインしてデータ通信量がどうなってるか確認しようとしたのですが、アカウントとパスワード以外に、セキュリティーコードがガラケーに送信されるシステムを理解しておらず、まあまあ苦戦しました。アカウントとパスワードを入力すると、エンターキーも押していないのに、携帯にコードが届いている。なんなんだろう。で、データ通信量を確認したのですが、通信してなくて、画面の表示は外部とつながったものではないかったようです。ああよかった。

www3.nhk.or.jp

鎌倉市/おくやみコーナー

これは便利だと思います。ほかの自治体でもやってほしい。役所の保健年金関係の窓口は派遣委託の人だったりして、公務員ではないので、それもあって右往左往してるのが実情。

週末になると、ゴンチチやらピーター・バラカンやら、入院渋谷陽一やら小林克也やら、ながら作業に聴き逃し配信を聴いてればいい時間がどっと増えるのが最近です。まったくこんないいことを知らないまま数年時を過ごしていたとは、残念閔子騫極了。時間の感覚が狂うのが難点ですが、時代劇チャンネルのように数十年単位で狂うのでなく、何日かの単位で狂うだけなので、まだだいじょうぶ。今日の日記の題名は、ピーター・バラカンの番組が、ワン”one"、ツー"two"、サンシャイン"sunshine"!と始まるので、似たような言葉遊びが出来ないかと考え、ワン、ツー、サムゲタン!しか思いつかなかったので、それのハングル表記を検索して貼りました。

ペルシャ語系の3、セーとかティーンだと、ワン、ツー、ティーンズメイト!が出来るかもしれませんが、誰にも通じそうにないですし、トルコ語系の3、ユチや、マレー語系の3、ティガ、はどうダジャレていいのか思いつきません。ベトナム語の3、バー、は、ワン、ツー、バーバリアン、とか、ワン、ツー、バーブシュカ(露語でBBAの意味)とか思いつくのですが、やはり誰にも通じそうにないです。

世の中には黒のマルチ以外にシルバーマルチというものがあり、アブラムシ除けに効果があるようなことが種苗会社のサイトに書いてあって、値段を昨日見たら二万エソとか三万エソとかあるので、こりゃ無理だと思ったですが、今日見たら二千エソ、三千エソだったので試してみることにしました。

マルチング|ガーデニングQ&A|アースガーデン ~園芸用品~|アース製薬株式会社

マルチングとは、植物が植えてある地表面を、ポリエチレンフィルムなどで覆うことをいいます。わらで覆うことを「敷きわら」、枯れ草で覆う場合は「敷き草」ともいいます。

マルチングを行うことで、地面の温度を調節したり、雑草が生えるのを防いだり、病害虫を予防したり、土が固くなるのを防いだり、たくさんの効果が得られます。

悪徳商法ねずみ講と同じ単語「マルチ」で「黒」とか「シルバー」とか「穴あき」とか言うので、知らない人はドキッとするかもしれないと思っていますが、そんな人はいないかもしれません。庶民の知識量をナメてはいけない。

人間ドックの結果が来たので、職場に持ってゆきます。免許証の受け取りも忘れてました。TOHOシネマズのチケット(会社の福利厚生で買った)もまだ使ってません。来年の手帳も買いたい。

胃薬とヴィックスドロップとアイボリーホワイトのゲルインキのペンを買いました。ヴィックスドロップは、故人が咳き込んでいたのであげたこともありますが、まるで見当違いだった。肺炎だもの。

某レストランにて。「私、やっぱりパパは日本人だと思う」

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。