『凪なぎのお暇いとま』⑪ "Nagi's Long Vacation" vol.11 by Konari Misato(ALC DX)読了

その辺にあったマンガ。その辺にあったマンガを読んで読書感想を書くのもひさしぶりです。

私がセクシー田中さんの読書感想を書き始めて五冊経った時点でゆいいつ確実に言えることは、作者は血液型B型だったなら死ななかった、オレガ星人のB型でなく、O型だったのが悔やまれる、です。ほんとにそれくらいしか言えない。それでB型の漫画家のまんがを読もうと思ったのですが、このまんがの作者もO型だった(検索調べ)

Cover design Kawatani Yasuhisa 初出一覧:エレガンスイブ 2023年7月号~10月号、12月号~2024年1月号掲載。秋田書店は担当編集名など奥付に明記しません。

「ちょっとは 後ろ髪引かれてくれても 良くね?」 いつメングループと職場が、円によって崩壊した慎二しんじ。凪なぎの言葉に背中を押され、北海道へ——。 そして、円も凪の存在に気付き・・・!?

カバー裏(部分)マドカという子はお手製弁当を秋の公園ベンチで広げるような子かなあ、と思わないでもなく。シンジという八重歯が似合う青年も、トレンチコートに大山あんぱんな子ではないと思います。

一方、 東京では―― なんて朝なの まさか まさか こんなことに なってる なんて かつての恋人・凪の父南野武の名を検索した夕ゆうは・・・!? 月刊エレガンスイブ (每月26日発売)で 大好評連載中! 定価748円(10%税込)

カバー裏 夕は凪のシンママだったかな。レッテル貼りふうに人物紹介するなら、巨乳は遺伝で、どさんこです。

慎二、 北海道へ!! もはや乱世の 四角関係 待ったナシ!?

どうでもいいですが、中国のヒット曲勝手にメドレーカセットテープは、《乱世英雄》"luanshixingxiong"というタイトルがついてたりしました。

今の気持ちに寄り添うWebマンガサイト スーフル Souffle souffle.life 手続き&登録不要で気になる話題作が読める! 「凪のお暇」11巻/コナリミサト

秋田書店のこのコミックス、「ALC DX」が何の略なのか分からず、どこにも書いてないので、「アルコール度数エクストラナントカ」の略かなと思いましたが、「秋田書店レディースコミックスデラックス」の略と考えるのが順当だと思います。下はかわぐちかいじの娘さんのマンガだとか。

さすがグラップラー親子丼の秋田書店(ということばはリスペクトなので許してください)すごいの出してくる。戦国自衛隊

頁5。スパッタリング。

頁85。こういう男子高校生のファッション資料って、十年前二十年前のマンガを漁れば、ナンボでも出てくると思うのですが、どうでしょうか。出て来ないかな。いっぱいいたのに。

頁40

私 こういうタイムリープもの嫌いだわ

あの日あの時に戻ってやり直せたらなんて願望ポルノ過ぎない?

そんな思想植えつけるのって子供の教育上どうかしら

一度選択したことは取り戻せないのに

なので、タイムリープものより転生ものや異世界ものが大流行なのだと思います。時間旅行なんて不可能なことはみんな分かっていて、でも輪廻やパラレルワールド(さすがに猫耳はそこにはいない)はあるかもと思っている。あと、人生やり直しの最適解、チートが分かってる状態でも、実際にその時の人間関係に立ち戻って、勝つ方法を実践遂行出来るか、自信のない人、不安な人が多い。アウトオブ眼中、異世界ざらし

頁41「ちょける」の意味が分かりませんでした。

j-town.net

凪ママ、YOU、否、夕の高円寺過去の回想シーンが、古いビデオテープの再生ふうで、黒い走査線がいっぱい入る画像です。もっと古くなるとテープがワカメになって再生出来なくなるわけで、磁気テープって劣化早いと思ってます。で、何が言いたいかというと、映画「パーフェクトデイズ」の古いカセットテープにも同じものことが言えないかと思うわけです。中古カセットテープ市場があって、レアものは何千円何万円単位で取引されてて、音質がいいとか、ほんとかと。磁気劣化しないのかな、カセットテープは。

右は頁140。「凪ちゃん」なのか「凪ちかん」なのか。

本書は、内地とほっきゃーどーに舞台が分かれているにも関わらず、インスタで随時キャラ同士の接近ぶりが公開範囲ぜんぶで画像配信されるので、「エモおばさん」(頁65)ならずとも、更新のたびにフォローしてる全キャラのこころが同時進行で揺れ動きます。タイムラグなし。本人の了解なく撮った顔出し画像を抵抗なくあげれる人は、やはり社長サンで、リテラシーはないのにハッシュタグをつけるなどの知識はあって、手に負えません。それは、SNSがドラマ化の不幸におおいに貢献した某まんがを意識したわけでなく。

このまんがもいちどドラマ化されており、ドラマは途中から原作のない世界へはばたいてますので、それが逆にその時は新鮮だったかと。ゴンちゃんと我聞の配役が逆ではないかと放送前は言われてましたが、放送開始後はいい意味で裏切られたと好評だったはず。高橋一生黒木華(セクシー田中さんのクラハシが短大時代いいなと思ってたパイセンの理想の彼女)吉田羊も出てるし、バーのママは武田真治だし、豪華だなあと。コロナカ前の平常運行。中村倫也という人は良く知らないのですが、ハブラシの場面のサイコぶりは偶然テレビで見て、やっぱりぞっとしました。女性たち全員が洗脳されてると、今なら判定されることでしょう。で、円役が唐田えりかというのが、すごいスティグマ

凪のお暇 - Wikipedia

関係ありませんが、「凪ボーイ」「欣ボーイ」など、男女問わず「ボーイ」をつける呼び方がぽんぽん出ますが、これってジャニー喜多川さんと関係あるんだかないんだか思い出せません。切り取られて攻撃されることもないと思いますが…

バーの、OVAみたいな髪型の中国人女性?の服が、妙に野暮ったくて、気になりました。以上