2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から雨です

食べ散らかしたシンガポール料理。左奥と手前左が肉骨茶。クコ(枸杞)の実が思い出せず、店員さんに聞こうと思って忘れて、今検索しました。ご飯はインディカ米。奥がサテー。胡瓜のスライスの仕方が、思ってたのと違いました。昔働いてたタイレストランに…

「X-MEN: ダーク・フェニックス」"DARK PHOENIX" 劇場鑑賞

マーベルでないマーベルの終焉を見届ける以外、意味はないのかもしれませんが、私はアヴェンジャーズも見たことないですし、アイアンマンも見たことないですし、ワンダーウーマンは何故か(というか他の方のブログで拝見して観ようと思って)見ましたが、ブ…

令和元年上半期最後の日の前の日の写真

今週のお題「2019年上半期」 ささめうどん アシタバとソーセージのかきあげ てんぷらを溶いてまぶすのに使用したボウルなど さらした玉ねぎ 湯通しした鶏皮 揚げる前の俵型コロッケ コロッケを作る際に小麦粉とタマゴとパン粉をそれぞれつけるためのボウル …

休日は、昼はよもやま作業で夜は出かけるというリズムが作れるといいのですが、まあどうだかという日々です

雨模様なので家で何かしようと(パソウコンとか)考えてましたが、田の草取りをしようという意志があり、反対する理由もないので付き合いました。やってみると、涼しいので、今日やって正解と言う感じでした。降ってきた時は、サッカー観戦用のポンチョが余…

『アンダスン短編集』(新潮文庫)読了

読んだのは昭和五十八年の11刷。解説は訳者。カバー 麹谷 宏 アメリカ南部のオハイオ州に生れ、名作『ワインズバーグ・オハイオ』を発表してアメリカ文学の代表的作家に数えられるアンダスンの珠玉の作品集。陽気な人間になろうと涙ぐましい努力を重ねる男の…

昨夜の残りの写真

虫の集まる無人駅のあかり 入谷 レモンサワーで、レモンサマー!! ビンでも!缶でも!お店でも! JR相模線 GO! 川崎競馬年間イベント数560 川崎競馬はいつも楽しい! 速く、美しい 乙女たちの熱き戦い 馬産地・北海道日高が川崎競馬にやってくる! 農林…

明日は肉29の日、今日はニワ28トリの日

出かけようとしていたのですが、直前で急転直下しましたので、尻の座りが悪いです。 鶏皮を買って玉ねぎとマリネにしたかったのですが、行きそびれました。銀行にも行きそびれました。今から行っても週明けまで手数料がかかります。 そろそろどこかでネスカ…

『レポ船の海 北方領土潜入の記』(文藝春秋 1982年3月号掲載)読了

レポ船の海 北方領土潜入の記 : 1982-03|書誌詳細|国立国会図書館サーチ 『サカナとヤクザ』第五章に出てきたルポで、本になってるのかと勘違いして図書館の蔵書を検索したところ、すごいですね、国会図書館なのかオーパックなのかウェブキャットなのか知…

令和最初の六月二十八日とその前の日の写真

いちご ヘタ 煮詰める ジャム ビンは煮沸消毒。 さやいんげん なす ほたるぶくろともじずり ぶたくさ ピリリと効いたスパイスで魅力いっぱいの“荻窪”によりみちか♪ Vol.52 M01 丸ノ内線 荻窪 Ogikubo 東京よりみちか 駅乃みちか 23歳女子 〈この夏にやりたい…

今後降るわけですが晴れています

「台風発生か」とか「大雨警戒マップ」とか「雷注意報」とかをよそに、晴れています。今朝もお湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげて。いちどに全部沸かしきれる薬缶に代えてから本当に時間の短縮になりました。こんなに変わるとは。 色気づいて黒いサ…

「カンパイ!日本酒に恋した女たち」"Kampai! Sake Sisters" 劇場鑑賞

映画『カンパイ!日本酒に恋した女たち』 - YouTube カンパイ!日本酒に恋した女たち カンパイ!日本酒に恋した女たち | あつぎのえいがかんkiki 熱い想いを胸に、明日へ。日本酒の未来を切りひらく3人の女性たちを描く、自分らしく生きる勇気を与えてくれる…

寝まス

新生姜と椎茸の佃煮 昨日はラジオ体操しました(ひとりで)今日はストレッチしました。 ビッグコミック読みました。新宿伊勢丹メンズ館上階でブルージャイアント原画展やったとか。終わってから言うなwww(棒 メンズ館は一階でモルトンブラウンのスマジン…

『舞妓さんちのまかないさん (10) 』(少年サンデーコミックススペシャル) 読了

この巻の表紙、八坂神社でいいのかどうか分からなくなって検索しました。 舞妓さんちのまかないさん (10) (少年サンデーコミックススペシャル) 作者: 小山愛子 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2019/06/12 メディア: コミック この商品を含むブログを見る …

令和最初の六月二十五日と廿六日の写真

かぼちゃの花 かぼちゃの実 おふとんひいておやすみなさい 月見草の花 イモのガラ のびゆく野良コンニャク カンナのつぼみ 枯れた菜の花 笹 用水 ぺしゃんこのヘビ なめくじとかたつむり 南町田駅工事 COOLBIZからはじめよう! あなたらしいライフスタイル …

今朝も曇天です

今朝もお湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげて。曇りです。 ゆっくり寝て、さて、出かけます。 https://www.google.com/doodles/103rd-anniversary-of-hua-lamphong フワランポーン駅 - Wikipedia 今日のタイのグーグルロゴは、バンコクの鉄道玄関口…

『 don't like this 』(トーチコミックス)読了

そのへんにあったマンガ。 don’t like this (トーチコミックス) 作者: 鶴谷香央理 出版社/メーカー: リイド社 発売日: 2018/11/08 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る たぶん、主語のない日本人英語漫画です。命令形というわけでもなく、だから…

明日は令和初のユギオの日です

座敷わらしが出ます うそです。 とうがらし料理は流石にきつくて、というかもう少しはなんとかなると思ってましたが、予想以上にダメージがあって、何度もトイレに駆け込みました。 今日は雨でしたので、他の方のブログを見に行こうかとも思っていましたが、…

『ダルちゃん』(1)(2) 読了

そのへんにあったマンガ。小学館ですが、初出は資生堂のウェブ花椿というサイト。 花椿 HANATSUBAKI | 資生堂 hanatsubaki.shiseidogroup.jp ダルちゃん | 花椿 HANATSUBAKI | 資生堂 ダルちゃん(1) (コミックス単行本) 作者: はるな檸檬 出版社/メーカー…

令和最初の夏至の次の日の残りの写真とその次の日少し

エッシャーが、命懸けで守った男。メスキータ 日本初回顧展 知られざる画家の全貌。4つの疑問。 「1944年1月31日深夜、メスキータはナチスによって家族もろとも連れ去られ、ほどなくしてアウシュビッツで命を奪われた」 (美術史家ヨーニケ・ファン・エス) …

食事して帰ってきました

相当食い散らかしたブータン料理 真ん中が、ブータンでは唐辛子も野菜として食べるというその唐辛子の「ダツィ」という、チーズで発酵がどうとかいう料理なのかな?料理。普通の唐辛子を調理したものかと思ったら、「辛い万願寺」というかハラペーニョという…

『上を向いてアルコール 「元アル中」コラムニストの告白』読了

炎上したこの人の近刊でこれがあるのを知って読みました。 上を向いてアルコール 「元アル中」コラムニストの告白 作者: 小田嶋隆,木下晋也 出版社/メーカー: ミシマ社 発売日: 2018/02/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (8件) を…

令和最初の夏至とその翌日の写真

千両の花 くちなし 咲きかけのアガパンサス 指定医薬部外品で初となる アンチ・ドーピング認証 「インフォームドチョイス」を取得 NEVER GIVE UP! W生薬が効く オキソアミヂン+エゾウコギエキス インフォームドチョイスとは? 英国LGC社が運営するアンチ…

今日は令和最初の夏至です

今朝も、お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげて。 風が吹いているので、あまり蚊がいないのですが、それでもいるようで、鼻のあたまをくわれたりしています。 月曜日がほんとに雨なら、それ前提で予定を組むのですが、さてどうでしょうかと。 今日も…

『舞妓さんちのまかないさん (9) 』(少年サンデーコミックススペシャル) 読了

読んだのは初版一刷。2018年第45号〜2019年2.3合併号掲載を収録。 ●ILLUSTRATION/小山愛子(作者)●DESIGN/徳重 甫+ベイブリッジ・スタジオ連載担当/杉田千種/稲垣麻衣子単行本編集責任/久保田滋夫単行本編集/杉田千種/稲垣麻衣子/布瀬川昌範(アイ…

明日は令和初の夏至です

夏至は明日のはずなんですが、グーグル上では既に夏至です。意味が分からない。 https://www.google.com/doodles/summer-2019-northern-hemisphere 南半球は表示していないわけで、それ以外にも、"NEMA"と呼ばれるマグレブからレパント、アラビア半島までの…

『中村哲さん講演録 平和の井戸を掘る アフガニスタンからの報告』読了

中村哲さん講演録 : 平和の井戸を掘る : アフガニスタンからの報告 (ピースウォーク京都): 2002|書誌詳細|国立国会図書館サーチ 国会図書館の書誌情報ってすごいな、と思います。上記に講演会場と講演日時まできちんと書いてある。 もらった本。カバーデザ…

夜降る予報はこの辺に関しては外れでした

人形シリーズ 補遺編 昨日は韓国映画ペパーミント・キャンディーの評を書くのに熱中していたら、零時を過ぎてしまい、日記本体が挙げられませんでした。過去の日付に遡行して挙げてもよいのですが、やりだすとキリがないので。 ポークソテー 私の日記はムス…

『Cuisine cosmique espagnole Vie d'amour d'u musicien qui est un névrosé de restaurant.スペインの宇宙食』読了

『サカナとヤクザ』頁160に出て来る本。『サカナとヤクザ』には、本書の千葉県銚子市の繁華街の描写などが引用されています。同書はかなり大宅壮一文庫に依拠しているので、これもそれかしれません。まかい都市で吸血鬼はんたーの人の実弟で、ジャズミュージ…

大令和元年六月廿日の写真

フジキの葉っぱがよく丸くなりますが、虫かびよきか知りません https://kotobank.jp/word/%E3%83%95%E3%82%B8%E3%82%AD-1585889 へび 逃げてった 薔薇 苔 サクラソウ? もじずり アシタバ 諏訪からの帰りのバスを降りて日野のまちの花屋さんで買ったアシタバ…

【製作20周年】【『バーニング 劇場版』公開記念】「ペパーミント・キャンディー」4K レストア デジタルリマスター版 peppermint candy 박하사탕 劇場鑑賞

「당신도 스무살이었었다」←チラシに書いてあるハングル。「人生は美しい」は「삶은 아름답다」なので違います。下高井戸で捕まえました。大森で観ようとか思ってるうちにもうどこも終わってしまい、厚木はバーニングは上映したのですが抱き合わせ?のコレは…