2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

尿糖甲信越小さな旅(写真合同記事)

人形シリーズ 今日は燃えるゴミの日じゃありません収集できませんゴミ袋編 今朝は、ラジオ体操に行けるくらいの雨かな、どうかな、とやきもきしながら六時二十五分を迎え、その時点で、やめ、と家に入って外着から着替え、『解放青海画冊』の読書感想の書き…

『おんば様 安産・極楽浄土・橋守 知られざる信仰』(歴春ブックレット24)"REKISYUNBOOKLET24" 再読

おんば様 : 安産・極楽浄土・橋守知られざる信仰 (歴史春秋出版): 1999|書誌詳細|国立国会図書館サーチ 苦し紛れ。先日ここに載せた『中野竹子と娘子隊』と同じシリーズ。これも版元品切れっぽいです。 https://secure.frontea.com/~rekishun/catalog/defa…

尿糖綺譚/つゆのあとさき(写真合同記事)

人形シリーズ ちょりす編 今朝はお湯を沸かしてお茶をあげて、ラジオ体操に行こうとした途端もよおして、トイレで無事二日目の検便をしました。「フタがカチッと音がするまで閉めてくださいね」と、看護師さんから、閉めないと悲惨事になることを見越したア…

『大地の咆哮 元上海総領事が見た中国』再読

苦し紛れ。 大地の咆哮 元上海総領事が見た中国 作者:杉本 信行 発売日: 2006/06/22 メディア: 単行本 大地の咆哮(ほうこう) 作者:杉本 信行 発売日: 2013/03/08 メディア: Kindle版 ブックデザイン―印牧真和 カバーの草書―作者による李白の詩 カバー裏の…

尿糖求法巡禮記(写真合同記事)

人形シリーズ 自転車屋の蒐集テツ編 今朝はぱらりと雨粒が落ちて来るけれども降ってはいないという天気で、人は少ないけれどもラジオ体操がありました。帰宅後、茶碗半分のご飯の朝食。その後、大腸ガン検診のケンベンがあるのですが、あまり考えず洋式便器…

『まとわりつくタイの音楽』読了

前川健一を読もうシリーズ 『バンコクの匂い』は図書館にないかったので、その次がこれ。装幀ー菊地信義 まとわりつくタイの音楽 作者:前川 健一 メディア: 単行本 http://www.mekong-publishing.com/books/ISBN4-8396-0084-8.htm 版元は品切れ。タイポップ…

尿糖狗肉

人形シリーズ 別の蕎麦屋編 今朝もラジオ体操に行きました。ストレッチもしました。コピーとるの忘れました。 平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あり〼。ことと次第によっては、合併症に注意になるんだなあと。昨日の献血の注射針の痕がまだ消えないの…

『バンコクの好奇心』読了

前川健一を読もうシリーズ 造本装幀―戸田ツトム+岡孝治 写真・地図…前川健一 イラスト…PRASOPCHOK NAWAPUNPIPAT, SOMJIT SAHABANTOENGSIL. 本の紹介 バンコクの好奇心 1990年7月25日初版。上のめこん公式では11刷まで出てるそうで、読んだのは6刷。なんでそ…

令和二度目の7月27日の写真

きのこ きのこ きのこ きのこ 最大210円OFF スマホさえあれば、宅急便を送れる!!ここから!おトクに! 夏の事故撲滅運動展開中 PANTHAR TONAMI More Than Transportation 座間と海老名 三川公園の間欠泉 フェンスには、もたれかかるなどの無理な力をかけな…

ビリヤニ冷えてます

人形シリーズ 別の蕎麦屋編 昨日は定価でもいいからコンフィデンスマンの映画観てさくっと帰ろうと思ったのですが、既に予告が始まってる段階で券売機の空いている座席を見ると、後列は一個除きであとぜんぶ埋まってて、中列から前列は、みごとに一席外して…

『路上のアジアにセンチメンタルな食欲』読了

前川健一を読んでみようシリーズ 図書館にあった本でいちばん奥付の日付の古いもの。ですが、奥付の著者紹介によると、これ以前に既に『東南アジアの日常茶飯』1988、『東アフリカ』1983を上梓してるとのこと。へー。 路上のアジアにセンチメンタルな食欲 作…

尿糖

人形シリーズ 本厚木 今週のお題「2020年上半期」 健康診断で尿糖が出ました。完全にノーマーク。帰宅してから、献血でもそれっぽい項目があったなと、ハガキ見かえしたら「グリコアルブミン」という項目がそれで、しかし16.5未満に対し、六月も七月も11.9、…

「吉田豪のBUBKA流スーパースター列伝レジェンド漫画家編vol.18 『妖怪ハンター』、『栞と紙魚子』、『西遊妖猿伝』諸星大二郎インタビュー」BUBKA2019年2月号 読了

www.bubkaweb.com 白夜書房の通販サイトで、ふつうに在庫が買えました。買ってみると、これ、発売当初にも情報が出回ってた気がしますし、吉田豪という人も、以前「プロインタビュアー」という珍しい職業なので、なんかで見た気がします。インタビューという…

令和二度目の7月26日の写真

7月26日 - Wikipedia リベリアとモルディブの独立記念日だそうで、前者はアメリカ合衆国から独立したそうなので、米国はアフリカに海外領土があったんだなあと思いました。私はよくフィリピン人やカナダ人に、なぜアメリカはフィリピンやカナダを自国の新し…

早く出かけようかなと思います

人形シリーズ あゆコロちゃん 今朝は、お湯を沸かして、ストレッチは途中までにして、お茶をあげて。雨は降ってません。平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あり〼。ねこが、エリザベスカラーというものを非常にけむたがっていて、よく動いています。あ…

『西遊妖猿伝 西域篇 火焔山の章 1 』(モーニングKC)読了

初出は月刊モーニングtwo2019年8月号~2020年2月号。ほんとにこの六月、七月は漫画の新刊が多いです。今日帰宅して発売情報を知人からのメールで知り、慌てて近所の書店に行ったら、二冊も置いてあったですwww かつてスーパーアクションとアクションキャ…

ねこが手術しました

人形シリーズ ヅラのるるん 南町田 メモその他。 昨日のホランがスケベ分けでした。女性にもスケベ分けがあるのかと思った。 シャープマスクが当たって喜んでる人がいました。「今となっては高いだけ」という人に「えたいのしれないマスクよりマシ」と云うと…

『東京カウガール』"Tokyo Cowgirl" by Yukiya Shoji 読了

坂東眞砂子の批評に登場する映画と小説『カウガール・ブルース』を検索した時、この本も出てきたので読みました。 東京カウガール 作者:小路 幸也 発売日: 2017/06/23 メディア: Kindle版 来月PHP文芸文庫から文庫化されるそうです。PHP文庫なら知ってました…

令和二度目の7月24日の写真

神奈川県 今年の神奈川には海水浴場が開設されていません 十分な安全対策が確保されていないため 遊泳はお控えください 2020 The new GLB 7人乗りの本格SUV。新型GLB誕生。 Mercedes-Benz 中央林間と南町田 最近の外車のSUVは、クーペみたいなSUVだったりセ…

やまないので電車です

人形シリーズ 本厚木編 二時前に一度降ってきて、その時起きて窓を閉めて回り、気温が下がったので涼しくなり、その後また一度トイレに起きましたが、朝まで寝て、五時に起きて新聞を取る頃また降り出しました。今日はプラごみ。お湯を沸かして、ストレッチ…

『世界屠畜紀行』"The World Slaughterhouse Tour" 再読

苦し紛れもいいとこ。たまたま積み上がった本の上のほうにあったので。 世界屠畜紀行 作者:内澤 旬子 発売日: 2007/01/01 メディア: 単行本 ブックデザイン 寄藤文平 板野達也 本文レイアウト 板谷成雄 巻末に主要な参考文献一覧 初出は、部落解放2002年11月…

今日はストレッチをしませんでした(写真合同記事)

人形シリーズ 民家の門越しの人形編 ラジオ体操に行ったら、子どもが来ていて、今年は夏休みないけれど夏だから来たのかと思いました。夏休み、休校期間を調整するため、ないと思うのですが、あるのかな。 今日は最寄りのかかりつけ医にがん検診にでも行こう…

『舞妓さんちのまかないさん 14 』(少年サンデーコミックススペシャル) 読了

舞妓さんも、夏休み 少しだけ、特別な夏の日々。そして、思いがけない再会から、静かな物語は、大きく動き出す―― NHKにてTVアニメ化決定! 六月から、継続して読んでるマンガや、気に留めてる漫画家さんの新刊が多く出ていて、これも出てるのは知ってました…

はるなー、ポテサラ、パリピ、エモい、バズる、サブスク

人形シリーズ 旅行代理店編 図書館でバカ借りした前川健一の本。『アフリカの満月』『東南アジアの三輪車』『アジア・旅の五十音』『タイ様式』『バンコクの容姿』『まとわりつくタイ音楽』『バンコクの好奇心』『路上のアジアにセンチメンタルな食欲』タイ…

『漢字読み書きばなし』(文春文庫)読了

積ん読シリーズ カバー・日下潤一 下記単行本の文庫化。 漢字読み書きばなし (文春文庫) 作者:駒田 信二 発売日: 1994/11/10 メディア: 文庫 言葉と鋏―漢字読み書きばなし 作者:駒田 信二 メディア: 単行本 表紙の文が誰の書か分かりません。出師の表でしょ…

令和二度目の7月21日の写真

元気はつよいぞ。元気ハツラツオロナミンC 小田急線 大正製薬 ファイトイッパーツ!暑さに負けるな!! 小田急線 ステイホームで海気分山気分 本厚木 おかひじき むにゅーん教 教祖あつお展 ひろげよう「むにゅーん」の輪 7月17日(金)―8月19日(水)あつぎロ…

梅雨の晴れ間です

四国徳島の自然が育む伝統の味 手延半田めん 団扇シリーズ 千円床屋編 今朝はめずらしく寝坊しました。それで、湯呑についた茶渋がクレンザーでも落ちず、漂白剤に浸けたので、さらに時間がかかっています。ラジオ体操が始まりますが、パスして行くかたちに…

『「正史」はいかに書かれてきたか 中国の歴史書を読み解く』(あじあブックス042)再読

苦し紛れ。装丁者―本永惠子 「正史」はいかに書かれてきたか―中国の歴史書を読み解く (あじあブックス) 作者:竹内 康浩 発売日: 2002/06/01 メディア: 単行本 大友克洋の『童夢』を探していたら出てきた本。 アジアの文化を見つめ直す [あじあブックス]「…

わーい

人形シリーズ 座間市役所を望む座間市立図書館 今日も四時(午後ですから十六時)まで寝てしまい、それからだとスギナをやるのもなと思い、スギナ以外の、この長雨で一気にはびこった草をやりました。梅雨の晴れ間でしたが、明日はどうでしょう。暑くならな…

『風子のいる店』全4巻 (講談社漫画文庫)再読

カバーデザイン:鈴木一誌+寺井恵司 ほんとうは今日は駒田信二『漢字読み書きばなし』(文春文庫)を読み終えたのでそれを書こうと思ったのですが、また引き写しやらなんやらで書き終えれそうにないので、かわりにこれを置いときます。著者的に何が嫌なのか…