2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「あ~あ雨だったね~♪」という日でした

新百合ヶ丘 はま寿司で平日一皿90円を食べて映画を観ようと思っていたのですが、新百合ヶ丘は対象店ではないとかで、えっ、以前検索した時には…と不思議でした。お店の一階の看板にていねいにテプラで「一皿100円以上」と貼ってるので、変わったのかもしれま…

「バハールの涙」(原題:"Les Filles du Soleil")(英語タイトル:"Girls of the Sun")劇場鑑賞

母vsIS 女に殺されると天国へ行けない バハールの涙 IS(アイエス)に拉致された息子を助け出すため最前線で戦うことを余儀なくされたクルド人女性バハールの生き様を描いた感動作。 先日人と話していましたら、例の首切り動画始め、火炎放射器を捕虜に浴び…

一昨日の写真

ヒヤシンス チェッカーズというか藤井フミヤが、「お願いひやっす」と言ってたコマーシャルが確かにあったはずなのでずが、検索しても前世紀、IT革命前のアーカイブはなかなか出ないものです。 ヤツデ 自転車も止まれ 並木 「時間よ止まれ」と、いろんなキャ…

投稿時間05:55e

人形シリーズ 蛍光灯の紐からぶるさがっているのは、茅ヶ崎のご当地キャラ、えぼし麻呂。今朝はねこがまとわりついてます。めずらしい。お湯を沸かして、お茶をあげて。ストレッチは後で。ゆうべの残りのけんちんを食べました。 焼き肉の翌日献血に行ったら…

『村に火をつけ、白痴になれ 伊藤野枝伝』読了

ビッグコミックオリジナルの保護観察漫画で、主人公が私鉄車内で読んでいた本。 村に火をつけ,白痴になれ――伊藤野枝伝 作者: 栗原康 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2016/03/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (14件) を見る 読…

今日は26、フロで、銭湯の日でした

人形シリーズ 銭湯でサイコロ振ったら26の目が出て、ジュース一本もらいました。こういう時、イヤな人ならどういうセリフでいい気分のその人をツブすかというと、「そういうつまらないことで運を使っちゃうから肝心なときダメなんだよ」と言う、ってのはど…

『香港迷宮行』(講談社ノベルズ)読了

山崎洋子著作を読もうと思って読んだ二冊目。 香港迷宮行 : 長編ミステリー (講談社): 1988|書誌詳細|国立国会図書館サーチ カバー折 著者のことば 香港はマジックランドです。とびっきり楽しくて怪しいところです。そこに、哀しくもおかしい人物を集めて…

献血に行ってマーマイト買って帰ってきました

人形シリーズ MARMITE YEAST EXTRACT RICH IN B VITAMINS・100% VEGETARIAN おかべたかしの『くらべる世界』に登場する、イギリス人がパンに塗布する調味料です。忘れそうだったのですが、鼻差で思い出したので、献血に行ったついでに輸入食材屋を覗いて、…

『ヨコハマB級ラビリンス』読了

読んだのは単行本。ブックデザイン 山口聡子 イラストレーション 山科潤 初出は1996年~1998年の小説すばる、壱エピソードだけ同時期の小説現代。 ヨコハマB級ラビリンス 作者: 山崎洋子 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 1998/11 メディア: 単行本 この商品…

今日の写真

有鹿神社の桜 海老名 ソメイヨシノに見えるんですが、なんでしょう。狂い咲きサンダーロード。 なば菜 海老名 グロボーサ オーレア 海老名 ニオイヒバ - Wikipedia 入らないで! 花の種が播いてあります。 花:ネモフィラ 花期:4月下旬予定~ 空き缶を圧縮 …

や~きにっく食べ放題じゃないけどヨ~ロレイヒ~♪

右の皿、ホルモンがスパニッシュオムレツに見えます 相武台 ヨーデル食べ放題 - Wikipedia 行幸道路沿いをずんずん進んで見て、途中で園芸店のほうに曲がって、あとは人に訊こうと人に訊いても、誰も知らないので焦りました。暖かい日曜の夕暮れなので、わり…

2019 明治安田生命J2リーグ戦第1節『AbemaTVマッチデー』FC町田ゼルビア対東京ヴェルディ戦

チケットソールドアウトかと思っていたら、それはロッピだけだったのか、前夜スポーツナビで試合前の対戦一覧見てたら、フツーにチケット販売中になっていて、はあ?と思い、試合当日ファミポートとセブンチケットとチケットぴあをコンビニ端末から操作して…

今日の写真

金正恩氏平壌駅出発 金正恩氏平壌駅出発 北朝鮮、金正恩氏が平壌駅を専用列車で出発と報道 - 社会 : 日刊スポーツ ニュースコメントを読んでいて、ピョンヤンからハノイまで鉄道がつながってることを知らない人って結構いるんだなと思いました。ハノイからホ…

月曜日が雨か曇りか分かりません

人形シリーズ 今朝もお湯を沸かして、お茶をあげて。ストレッチは最近あとが多くなっています。ねこは外だとか。 はやぶさ2で淵野辺のJAXAが映ったりしていて、以前知り合った方も映ってないかなと思いましたが、よく見てません。その後介護がどうなられたか…

『サトコとナダ (3) 』(☆星海社COMICS)読了

そのへんに以下略 サトコとナダ 3 (星海社COMICS) 作者: ユペチカ,西森マリー 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/04/28 メディア: コミック この商品を含むブログ (1件) を見る サトコとナダ(3) (星海社コミックス) 作者: ユペチカ 出版社/メーカー: …

有休は終わりぬ

手づくり相模まゆ人形 人形シリーズ 昼は錆びに注力しようと思ってたのですが、寒かったりさぼりたかったりで、なかなかです。おとといと今日は注力して、昨日は寒かったので柿の木をやりました。おとといの前の日は梅でしたか。夜は用事に行ったりしようと…

『ワカコ酒 12』(ゼノンコミックス)読了

珍しくこのマンガがそのへんにありました。初版。 ワカコ酒 12 (ゼノンコミックス) 作者: 新久千映 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2019/02/20 メディア: コミック この商品を含むブログを見る デザイン 森本沙央理 AFTERGLOW 帯はBSテレ東のテレビドラ…

今日までの写真

菜の花 春まで生き残った木守柿 柿のへた 雪柳 熾火 藁打ち機 木桶 ブロッコリー 沢庵 芽を出した土筆 今年もスギナとの戦いが始まるのかと思うと、むっときてこの後スコップで根っ子ごと掘り返して捨てました。 欄間飾り ja.wikipedia.org https://www.tani…

翘臀仔,束腰内裤。我问屁股你为啥来。臀子说,这里的春天多

人形シリーズ 昼にNHKテレビをつけていたら、ジェット船越と美保純の番組が始まって、ゲストが宝田明でした。 www4.nhk.or.jp 終戦時12歳で満洲から引き揚げてきたそうで、例のモレシゲ久彌と、チンタオの写真屋の息子で兵隊にとられて終戦で帰ってきた三船…

「Zama International Festival 2019 座間市国際交流フェスティバル2019」観覧

これまで一度も参加したことなく、今回も行くつもりはなかったのですが、タウンニュースを見て、アゼルバイジャン人が何をやるんだろうと思って見に行ってみました。 www.townnews.co.jp 座間 出し物は、ロシア人によるロシア民謡、沖縄の人かアメリカ人分か…

ネイティヴアメリカンサマーから春雨の夜です

人形シリーズ 浜松ギョーザ爆買いが届いたのが日曜日で、冷凍庫に入りきらない程だったそうで、異常行動なのかと揶揄しようかと思いましたが、相手は本気なのでやめました。私は予防接種してるから熱も上がらない症状も出ないのだろうかと訝しみながら、月曜…

ビッグコミック2019年3月増刊号掲載(諸星大二郎劇場13 Morohoshi Daijiro Theater Vol.13)『美少女を食べる』読了

一月は増刊号がないのですが、あると勘違いして、で、ないと分かって、その後、二月はあるのにずっと忘れてました。今日オリジナルを買いに行って見つけて買いました。 bigcomicbros.net 今回もオリオンラジオではなし。歌のネタ切れがどうのと単行本で書い…

今日の写真

いぬふぐり 私のアンドロイドガラケー800万画素接写能力のすべて。 豆苗 スープになりまんた。 福寿草 ☆おでんは2月22日(金)で販売終了します。 Spring has come. Dreams come true. True sleeper is a pillow. 日本でいう枕営業は英語では何というんですか…

今日は元宵節です

座間 "节"という「節」の簡体字は、竹冠を草冠に変えている点が非常に紛らわしいのでやめてほしいです。タケカンムリ、ジューズトウのままでいいじゃないデスか。無理にツァオズトウに変えて何になるです。簡体字の「簡」の簡体字である"简"任然是竹字头,也…

『キャロル』(河出文庫)読了

ふとパトリシア・ハイスミスを検索して、読んでないので借りました。読んだのは2016年2月の三刷。本書は1948年に着想され、サンフランシスコ講和会議と同年の1951年に脱稿、翌年クレア・モーガン名義で"The Price of Salt"のタイトルで刊行の由。旧約聖書の…

今日の写真

豆苗 柿の木 深谷ねぎ 熾火 まめ 福寿草 まめ 万両 CHANMERY www.tombow-b.jp 春節祝う赤い東京タワー 朝日新聞 座間 MIRRORBOWLERS PRESENTS 湘南の宝石フィナーレ MIRRORBOWLER光アート ライトバルーンアート"GINGA" 同時開催 恋して"えのすい" 座間 平成…

平熱です

人形シリーズ ほこりまみれです。 今朝もお湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげて。ねこはねている。 錆び落としが全然進みません。昨日は枝を整理しただけだった。日が差したり翳ったり。明日も午後から雨だとか。やのあさも曇り一時雨。寒いと、なか…

『午前零時の男 他三編』(盛林堂ミステリアス文庫)読了

午前零時の男 他三編 - 書肆盛林堂 d.hatena.ne.jp (1) なぜかその辺にあった本。外見はまったく普通の文庫本なのですが、ISBNがなく、限定二百部と奥付にあり、価格は税抜税込の表示がない。なんじゃこりゃと思って読みました。西荻の古書店が2012年の師走…

今日はさしことニータンの記事はありません

今日はもうこれしかないと、先週日曜麻生区の銭湯に朝湯に行ってポスター見つけてから楽しみにしていたのですが、諸般の事情でアレします。私自身の体調はまだ全然普通なのですが。 k-o-i.jp 川崎浴場組合連合会「コラボタオル」プレゼントのお知らせ | KAWA…

『翔ばして!埼玉 魔夜峰央パーフェクトお仕事ブック』読了

その辺にあった本。 翔ばして! 埼玉 魔夜峰央パーフェクトお仕事ブック 作者: 魔夜峰央 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2019/02/08 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 奥付ページに目次。画業45周年と今年の新刊ラッシュ?と、映画『翔んで埼玉…